オーム電機、USBで充電する小型LEDライト

USB充電LEDミニライト

 オーム電機は、USB充電式のLEDライト「USB充電LEDミニライト」を、10月25日に発売する。希望小売価格は780円。

 本体に付いているUSB端子をパソコンなどのUSBコネクタに差し込むことで充電できる、USB充電式の小型LEDライト。内蔵のバッテリーはリチウムイオン電池で、約5時間でフル充電し、約4時間の連続点灯ができる。繰り返し充電回数は300回。モバイルバッテリーに差し込んでも充電できる。

 本体サイズは21×52mm(直径×高さ)と小型。会社に持っていくカバンやポーチ、子供のランドセルに取り付けてもかさばらないという。

 光源には白色の日本製LEDを1灯採用。光束は約7lm。夜の暗い道中で使用するには十分な明るさで、突然の停電時にも利用できるという。

 同社では本製品を開発した理由について、従来の小型ライトは、ボタン型の電池を使用するものが多く、電池の交換が難しく、コストもかかるという問題があったことを指摘。また、2011年の東日本大震災で電池が不足したことも要因だったという。

 重量は21g。カラビナも付属する。本体カラーはブルー、オレンジ、イエローグリーン、レッドパープル、ピンク。

充電時はパソコンなどのUSBコネクタに直接差し込む光は白色。暗い夜道や突然の停電に対応するという





(正藤 慶一)

2012年10月15日 14:09