ツインバード、吹きこぼれの心配が無いスロークッカー

スロークッカー EP-4717BR

 ツインバード工業は、吹きこぼれの心配が無い電気鍋「スロークッカー EP-4717BR」を9月下旬より発売する。希望小売価格は5,250円。

 時間をかけて煮込み調理ができるスロークッカー。電気で煮込むため、吹きこぼれによるガスの立ち消えの心配が無く、キッチンを離れたり、長時間に渡って調理する際にも安心、安全に使えるという。

 また、ガスコンロやIH調理器に比べ、ゆっくり加熱して調理温度を上げていくため、煮崩れが少なく仕上がるという。

ゆっくり加熱するほうがおいしくなる食材もあるというガスコンロを使わず調理できるので、別の料理と平行して調理できる

 加熱温度は、調理メニューや食材の量に合わせて、「強/弱」の2段階から調節できる。

 内鍋には、加熱温度が安定し煮込み料理に適した陶器なべを採用している。

 付属の取扱説明書には、スロークッカーで作れる「カレーライス」「ビーフシチュー」「豚の角煮」「ぶり大根」「ロールキャベツ」「金時豆の甘煮」「黒豆の甘煮」「おかゆ」の8つのメニューが記載されている。

カレーライスビーフシチュー豚の角煮
ぶり大根ロールキャベツ金時豆の甘煮
黒豆の甘煮おかゆ

 本体サイズは約285×235×285mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約3.3kg。消費電力は「強」で200W、「弱」で130W。陶器なべのサイズは約185×135mm(内径×深さ)。陶器なべの調理容量は0.6~2.4L。本体カラーはブラウン。






(小林 樹)

2012年9月25日 13:25