ケルヒャー、液ダレせず跡が残らない窓掃除専用電動クリーナー

WV 75 plus

 ケルヒャーは、窓掃除専用の充電式クリーナー「WV 75 plus」を10月18日より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は9,980円。

【10月11日 訂正】メーカーより価格の変更が発表されました。上記の通り訂正いたします。

 充電式でコードレスで使える窓専用クリーナー。付属のスプレーボトルから窓に洗浄液を噴射し、マイクロファイバー製ワイプで伸ばす。洗浄液や汚れが浮き立たったら、クリーナーで吸い取る。窓掃除で滴る洗浄液や汚れを電動で吸い取るため、洗浄液や汚水が垂れず、吹き跡が残らないという。

 同社では、誰でも簡単に窓掃除をすることができ、掃除に時間をかけることが難しい働く女性や、体力のいる窓掃除が大変と感じる高齢者に適しているとしている。窓の掃除のほかに、冬の結露や、入浴後の浴室の壁面ついた水滴も吸引でき、カビの発生や湯垢が溜まるのを防ぐという。また、蒸気で曇った鏡の洗浄にも使える。

本体にはワイプパッド付きスプレーボトルと2種類のワイパーヘッドが付属する

 付属品として、2種類のゴム製ワイパーヘッドが同梱される。大きな窓を効率よく掃除できる清掃幅280mm タイプと、細かい箇所が掃除可能な170mm タイプで、用途によって使い分けられる。

 電源はリチウムイオン電池。満充電にかかる時間は約3時間で、連続使用時間は約20分。1回の充電で、約20枚の窓を掃除できるという。

 本体サイズは130×90×355mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は700g。吸引した汚水は、タンクに溜まり、使用後に排水する。タンク容量は100ml。本体にはワイプパッド付きスプレーボトルと窓ガラス用洗浄液が付属する。






(小林 樹)

2012年9月21日 13:54