パナソニック、洗浄充電器の設置面積が小さくなった5枚刃シェーバー「ラムダッシュ」

ラムダッシュ ES-LV92

 パナソニックは、洗浄充電器の設置面積をコンパクト化したシェーバー「ラムダッシュ ES-LV92」を9月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は45,000円前後。

 パナソニックの男性用シェーバーでは最高級モデルに当たる「ラムダッシュ」シリーズの最新モデル。シェーバー本体の機能は前年モデル「ES-LV90」から変更はなく、外刃の枚数を増やすことで肌への負担を低減する「5枚刃システム」を、引き続き採用している。刃には、くせヒゲを掬い上げて剃り残しを防ぐ「くせヒゲリフト刃」や、厚さ41μmの薄い刃でヒゲを深剃りする「フィニッシュ刃」、長い毛をカットする「スリット刃」という3種類の刃を用いており、剃り時間を短縮した素早いシェービングができるという。

ラムダッシュの5枚刃の構成。3種類の刃を使用している
全自動洗浄機を改良。コンパクト化することで洗面台の棚にも収納できるという

 新製品では、付属品の全自動洗浄充電器を改良。内部構造と回路設計を見直すことで、設置面積を従来から約30%削減。従来は置きにくかった洗面台の棚にもすっきり設置できるという。

 また、洗浄液の循環システムの設計も見直すことで、洗浄時のポンプ音を低騒音化。実際に耳に聞こえる音の大きさ(SONE値)で、従来モデルより約70%カットした。また、洗浄中のシェーバーの動作音も、従来モデルに比べ抑えている。

 このほか洗浄剤には、省資源で経済的なパウチパック方式の新パッケージを採用。容器の質量を従来の約80%削減し、ゴミの量を減らした。また同社の試算によれば、ランニングコストも従来の月613円から月350円と、約2/3に低減できるという。新しい専用洗浄剤の品番は「ES-4L03」で、希望小売価格は3個入りで1,050円。


設置面積を約30%カットした洗浄時のポンプONを軽減した。また、洗浄中のシェーバーの音も、従来と比べると抑え気味気味になっている
全自動洗浄システムの使用法洗浄剤には省資源のパウチパック方式を採用した

 本体サイズは72×52×161mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約200g。電源はリチウムイオン電池で、充電時間は1時間。洗浄機使用中の消費電力は10W。電池残量を10段階で知らせる液晶ディスプレイも搭載されている。本体カラーは黒のみ。

 ラインナップとして、洗浄充電器付きで電池残量表示が5段階の「ES-LV82」、洗浄充電器付きで電池残量表示が3段階の「ES-LV72」、洗浄充電器なしで電池残量表示が5段階の「ES-LV52」も同時に発売される。価格はいずれもオープンプライスで、店頭予想価格は順に39,000円前後、35,000円前後、30,000円前後。

ES-LV82 シルバーES-LV72 青ES-LV52には全自動洗浄充電器が付属しない。カラーは黒と赤が用意される





(正藤 慶一)

2012年7月23日 13:08