泉精器、銀イオンで抗菌する防水仕様の電気シェーバー

 泉精器製作所は、防水・抗菌仕様の電気シェーバー「VIDAN(ヴィダン) IZF-B45」を、3月中旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5,000円前後。

VIDAN(ヴィダン) IZF-B45A ブルー
IZF-B45K ブラック

 同社のシェーバーではミドルクラスに当たる電気シェーバーで、本体に防水性能を備え、抗菌加工を施した点が特徴となる。

 防水性能では、水深1mに30分間浸けても水が侵入しない、IPX7の防水基準をクリアしており、浴室でのウェットシェービングが可能となっている。また、シェービングのヒゲクズの手入れも、水洗いで洗い流すだけでできるという。なお、感電を防ぐために、コンセントに本体を接続した状態では通電しない仕様となっている。

 抗菌加工では、本体やヒゲクズが溜まる部分に、Ag+(銀イオン)による抗菌剤を配合。雑菌の繁殖を抑制し、清潔に使えるという。

 カット面では、内刃に寿命が約2年という「Eシャープ内刃」を採用。刃先の角度は60度で、切れ味と耐久性を両立しているという。またヘッド部は、アゴ下など剃り残しが多い部分にも追従するよう、前後方向に18度可動する「フレックスフローティングヘッド」を搭載している。

 本体サイズは65.2×46.7×156.6mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は188g。外刃は3枚刃。電源はニッケル水素電池で、使用日数の目安は約8日間。充電時間は約1時間。本体カラーはブルーとブラックが用意される。






(正藤 慶一)

2012年2月10日 13:50