パナソニック、乾燥時も「エコナビ」で省エネする縦型洗濯乾燥機

 パナソニックは、独自の技術「エコナビ」が乾燥時にも使える縦型洗濯乾燥機2機種を、5月15日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は洗濯容量8kg、乾燥容量4.5kgの「NA-FR80S5」が18万円前後。洗濯容量7kg、乾燥容量4kgの「NA-FR70S5」が17万円前後。

NA-FR80S5 シルバーNA-FR80S5 ピンク

 同社独自のセンサー技術「エコナビ」を搭載し、使用水量を抑えながら省エネ運転をする縦型洗濯乾燥機。洗濯時に衣類の量や汚れをセンサーで検知して、自動で運転時間、使用水量、消費電力量を抑えて運転する。

 本製品では、省エネ運転する機能のこと。本製品では、新たに乾燥行程でもエコナビが使える点が最大の特徴となっている。乾燥時、洗濯槽内における風の温度変化をセンサーで検知して、衣類の量や布質によって乾き方を見分け、プログラムを自動で制御。化繊などの乾きやすい素材の衣類が多い場合では、最大約5%の省エネ効果があるという。さらに、衣類の乾かしすぎも防ぎ、布傷みも軽減できるとしている。乾燥方式はヒーター式。

「エコナビ」センサーのしくみ新たに乾燥行程でもエコナビが使える
洗濯槽回転数を、高速/低速の2段階に最適制御する

 洗濯機能では、新「エコウォッシュシステム」を採用。従来までのエコウォッシュシステムでは、パルセーターの動きをきめ細かく制御して、もみ洗いの効果を加える“ダンシングかくはん水流”と、少ない水を勢いよく循環させる“循環ジェットシャワー”を組みあわせて洗浄する。今回はさらに、循環ジェットシャワーの洗濯槽回転数を、高速/低速の2段階に最適制御することで、すすぎ水の通過効率が向上。少ない水でもしっかり洗えるという。NA-FR80S5の洗濯時の使用水量は、従来より2L少ない97L。

 また、がんこ汚れを落とす「パワフルコース」も新搭載した。パワフルコースは「予洗い→循環ジェットつけ洗い→仕上げ洗い」の3行程からなるコースで、4.5kgまでの衣類に対応する。まず「予洗い」では、高濃度の洗剤液によって衣類表面の汚れを落とす。次に「循環ジェットつけ洗い」で、泡と高濃度の洗剤液を発生させ、繊維の中まで洗剤を浸透させる。これを交互に10回繰り返し、繊維内のがんこな汚れも落としやすくする。最後の「仕上げ洗い」では、強い水流で衣類を攪拌して汚れを落とす。その後、すすぎ・脱水を行なう。

「パワフルコース」のしくみがんこな汚れも落とすという

 このほか、洗濯槽の黒カビ抑制や、水洗いできない衣類の除菌、消臭などに効果があるという同社独自のイオン技術「ナノイー」の放出機能も搭載。衣類の量に合わせて、適量の洗剤を自動で投入する「液体洗剤自動投入」などの機能も、従来品に引き続き搭載している。

 運転音は洗濯時で約26dB、脱水時で約37dBと“静音設計”という。

 いずれもサイズは599×638×1,010mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約47kg。本体カラーはシルバーとピンクの2色。NA-FR80S5の場合、消費電力量は洗濯時が62Whで、洗濯~乾燥が1,960Wh。運転時間は、洗濯が約47分、洗濯~乾燥で約189分。乾燥方式はヒーター式。





(小林 樹)

2011年4月5日 16:48