象印、ダブルロック機構で安全性が高いミキサー

ミルつきミキサー『ヘルシーミックス』 BM-RS08

 象印マホービンは、2つのロック機構を搭載した「ミルつきミキサー『ヘルシーミックス』 BM-RS08」を8月21日より発売する。希望小売価格は15,750円。

 ミキサーはカッターで食材を粉砕・撹拌する機器のため、カッターにまつわるケガなどが多く、社団法人国民生活安全センターでは事業者に向け「カッターが露出した状態では作動しない安全装置への改良」が要望として出されていた。

 BM-RS08は、この要望に応える形で新たな安全機構を搭載。「ハンドルロック」と「ふたロック」の2つのロックを搭載し、刃が露出した状態では起動しない構造を採用した。本体に容器セットを取り付け、ふたを閉めた状態でないとロックが解除されない仕組みで、ミキサーの刃が露出したままでは起動しないという。

 ミキサー部の刃には、ステンレス素材の刃の表面をチタンでコーティングした「Wフィンチタンカッター」を採用。のこぎり状の刃で繊維質を細かくカットするため、野菜や果物の食物繊維をのどごしなめらかにカットすることができるという。

 ミキサー機能では、分離したジュースを混ぜる時やちょっとした撹拌を行なうのに便利な「フラッシュボタン」、乾燥食材と水分を含んだ食材の両方に対応する「ウェット&ドライミル」、粉末茶専用の「お茶ミル」などを備える。また、材料を入れすぎた時や対応していない食材を入れた時など自動で運転が停止する「入れすぎストップ」機能を搭載する。

 手入れの面では、キズやにおいが付きにくいガラス容器を採用するほか、容器台と容器は取り外して洗うことができる。また、台所用中性洗剤を水を容器内に入れて撹拌洗浄を行なう「クリーニングボタン」機能を搭載する。手では洗いにくい刃のまわりや容器上部の汚れなどを洗浄するのに便利だという。

 ミキサー使用時の本体サイズは195×155×265mm(幅×奥行き×高さ)、重量は2.9kg。ミキサー容量は0.75L、ミルは0.2L。消費電力は225W。電源コードの長さは1.3m。本体カラーはグリーン。

 ミル機能を省略した「BM-RE08」も同時発売する。希望小売価格は13,650円。本体カラーはグレー。





(阿部 夏子)

2010年7月16日 00:00