タカラトミー、電子レンジでポップコーンが作れるクッキングトイ

~“ななめドラム構造”で味付けも簡単

マジカルポップコーン
 タカラトミーは、電子レンジを使って簡単にフレーバーポップコーンが作れるクッキングトイ「マジカルポップコーン」を、8月5日に発売する。希望小売価格は3,129円。

 家庭で簡単にポップコーンが作れるクッキングトイ。ポップコーンを作る際には通常、油をひいたフライパンに市販のポップコーン用豆を炒めて調理するが、この場合焦げる恐れがあるという。しかし「マジカルポップコーン」なら、電子レンジを使って約5分で簡単に調理できるという。

 調理手順は、本体トレイの凹んだ部分にポップコーンの豆を約20g入れ、その上に半透明の筒状のポットをはめて固定する。この状態のまま、500~600Wの電子レンジに入れ、2分30秒間加熱すると、ポップコーンの豆に含まれている水分が蒸発、ふっくらでサクサクとした食感のポップコーンができあがるという。

取扱説明書で紹介されているメニュー一覧
 本製品はさらに、フレーバー(味と香り)が簡単に付けられる点も特徴となる。例えば「キャラメル味」の場合、付属のフレーバーポットという半透明の容器に、材料となるキャラメル・砂糖・水・バターを投入する。電子レンジで20秒加熱した後、容器の中を専用のヘラで混ぜれば、フレーバーが完成。あとは、ポップコーンの入ったポットにフレーバーを注ぎ込み、ポット本体を付属の回転台にのせて約1分間回転すれば、キャラメル味のポップコーンができあがる。

 なお、ポットを回転することでフレーバーを投入する機構は、同社ではななめドラム式の洗濯機の構造がヒントになっているとしている。

 本体サイズは200×170×180mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は302g。取扱説明書では、18種類のフレーバーポップコーン用レシピが公開されている。レシピ例は前述のキャラメル味のほか、チョコ/ハニー/わさび/ブラックペッパー/カレー/ピザ/バジル/ストロベリー/抹茶/ミルクティー/醤油バター/バターソルト/カフェラテ/ラー油/焼き肉のタレ/うめ/イカスミ。



(正藤 慶一)

2010年7月7日 00:00