日立のアルカリ乾電池「ボルテージ」がおもちゃ病院の推奨乾電池に

~液漏れしにくい独自の機構を評価

 日立マクセルは、同社のアルカリ乾電池「ボルテージ」が日本おもちゃ病院協会の推奨乾電池に設定されたと発表した。

子供たちに人気の「ポケットモンスター」をモチーフにした「ポケモン ボルテージ」も5月25日より発売される

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon

 ボルテージは液漏れしにくい独自の機構を搭載したアルカリ乾電池。5年以内に液漏れを起こした場合、電池の交換、電池を入れていた機器の修理、交換サービスが受けられる独自の液漏れ保証を展開するなど液漏れトラブルに対して積極的に取り組んできた。

 今回、これまでの同社の取り組みが評価され、ボルテージが日本おもちゃ病院協会の推奨乾電池に設定されたという。

 日本おもちゃ病院協会は、玩具を修理するために組織化されたボランティアグループ。全国に約360個所の活動拠点を持ち、約650名以上のおもちゃドクターが持ち込まれる玩具を修理している。同協会には年間約8万個の乾電池を使用する玩具が持ち込まれるが、そのうち約2割の玩具で乾電池の液漏れが発生しているという。




(阿部 夏子)

2010年5月19日 17:09