ガイズ、シャワーホースに接続するだけで使えるミストサウナ

FALTIMA070

 ガイズは、シャワーホースに接続するだけで使えるミストサウナ「FALTIMA070(ファルティ ゼロナナゼロ)」を11月中旬より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は29,800円。

 ミストサウナとは、霧状のお湯を全身や浴室内に噴射することで、室内を高湿度の状態に保ち、発汗作用や血行促進を促すサウナ。一般的なドライサウナに比べ、肌や髪に負担が少なく、息苦しさも少ないという。従来、ミストサウナを自宅で行なう場合、あらかじめミストサウナ機能が付いた浴室を導入するか、設備工事やバッテリーを設置する必要があった。

 FALTIMA070では、それらの設備工事を不要とし、浴室のシャワーホースに本体を接続するだけでミストサウナを使用できる点が最大の特徴。使い方は、浴室のシャワーホースのヘッド部分を取り外して、付属のアダプタを装着し本体をシャワーホースに接続する。あとは、給湯温度を調節してシャワー蛇口を開くとミストが発生する。ミストの発生量は1分間に約3.2Lで、水粒子のサイズは最大200ミクロン。

シャワーホースのヘッドを取り外して付属のアダプタを装着する本体裏側にシャワーホースを取り付ける使用イメージ

 一般家庭で使用している給湯設備の水圧でミストを発生させるために、特にノズル部分の設計にこだわったという。季節に応じて給湯温度を調節することで、夏は常温水で冷たいクールミスト、冬は60℃前後の高温のお湯で、ホットミストを楽しむことができる。また、従来のミストサウナ発生機に比べて価格を抑えている点も特徴とする。

 本体サイズは200×153×179mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約1kg。本体カラーはホワイトとピンク。





(阿部 夏子)

2009年11月11日 14:40