カシオ、パソコンを使わずに年賀状やハガキが作れる写真プリンター

プリン写ル PCP-1300

 カシオは、パソコンを使わずに年賀状やハガキが作れる写真プリンター「プリン写ル PCP-1300」を9月11日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は55,000円前後。

 メモリーカードを直接本体で読み込み、写真の編集、文字の入力などができるキーボード付きの写真プリンター「プリン写ル」の最新モデル。同シリーズでは、シニア層や主婦層をターゲットとし、タッチパネルやタッチペンなどパソコンが苦手な人でも使いこなせる機能を多数搭載しているのが特徴。

 PCP-1300では、新たに「音声ガイド」機能を搭載した。音声ガイド機能では「はがきのデザインを選択してください」「印刷する写真を指定してください」など、実際の操作に沿った音声で操作をガイドする。

シニア層や主婦層でも簡単に扱えるように、タッチパネルでの操作や音声ガイドを盛り込んでいるパソコンを使わなくても、写真を編集したり文字を入力してオリジナルのハガキや年賀状を作れる

 操作は本体上部の7型ワイド画面で行なう。宛名はキーボードで直接入力できるほか、Jアドレス形式、CSV形式のアドレスデータにも対応しているため、パソコンや携帯電話のアドレスデータをメモリーカードに読み込んで使用することもできる。

 本体に登録できる宛名は約1,000件までで、最大5人までの宛名を分類して登録できる。年賀状や暑中見舞いなどが簡単に作れる文面デザインは294種類で、ハートなど内蔵のスタンプは100種類。

 本体サイズは、251×130×151mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.3kg。印刷方式はインクジェット方式。

PCP-300

 下位機種として、スタンプ機能や手書き機能などを省略した3.5型液晶の「PCP-300」も同時に発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万円前後。





(阿部 夏子)

2009年8月5日 17:13