ニュース

ネスプレッソ初のスマホ連動コーヒーメーカー。アプリでコーヒーを抽出

 ネスレネスプレッソは、Bluetoothを搭載したカプセル式コーヒーメーカー「Prodigio(プロディジオ)」を発売した。希望小売価格は23,000円(税抜)。

カプセル式コーヒーメーカー「Prodigio」

 カプセル式のコーヒーメーカー。専用のコーヒーカプセルを用いて、ボタン1つで高品質なコーヒーを淹れられる。カプセルには、コーヒー粉が1杯分ずつ個包装されており、常に淹れたての香りが楽しめる。カプセルは全23種類あり、好きな味やアロマのコーヒーを見つけて味わえるという。

 新モデルのプロディジオは、ネスプレッソで初めてBluetooth機能を搭載。専用アプリをダウンロードしたスマートフォンと連動して、室内の離れた場所からコーヒーを抽出できる。抽出予約機能を使用することで、あらかじめセットしたコーヒーを、指定した時間に楽しめるとしている。

 また、アプリではコーヒーカプセルの残数を管理することも可能。カプセル購入までをスムーズにでき、ストック切れの防止に役立つという。

 このほか、通知機能を搭載。カプセル回収コンテナが満杯のときや水タンクの水が空になったとき、湯垢洗浄やメンテナンスが必要な際はプッシュ通知が届き、いつでも快適な状態を保てる。

 アプリの対応OSは、iOS 8.1以降、Android 5.0以降。

設定した時間にコーヒーを抽出できる
アプリでカプセルの残数を確認

 水タンクの容量は0.7L。タンクは本体の後ろ、もしくは横に置くことができる。

 タンクを後ろに置いた場合の本体サイズは、125×380×255mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約2.9kg。抽出時間は約25秒。消費電力は1,200W。カプセル回収コンテナの容量は最大9個。本体カラーは、シルバーとチタンの2色。

 このほか、「エアロチーノ(ミルク加熱泡立て器)」を付属したモデルも発売した。希望小売価格は29,500円(税抜)。

水タンクは本体の後ろもしくは横に置ける

西村 夢音