ニュース

アイリスオーヤマ、業界最高クラスの省エネ性能を実現したLEDシーリングライト

LEDシーリングライト「FEシリーズ」

 アイリスオーヤマは、業界最高クラスの省エネ性能を実現した、LEDシーリングライト「FEシリーズ」を10月30日に発売する。参考価格は29,800円。

 発光効率が160lm/WのLEDシーリングライト。高効率のLEDチップを採用するとともに、発光効率を上げるための電源の設計技術や、光を効率的に拡散するカバーにより、高い省エネ性能を実現したという。

 同社によれば、一般的な丸型蛍光灯からの切り替えで、消費電力を約7割削減でき、1年間で約4,300円の電気代を節約可能という(税込27円/khwで算出した参考値)。

 さらに、リモコンに液晶パネルでは、電気料金の目安を表示。日ごとはもちろん、週や月ごとに表示を切り替えられ、電気料金の「見える化」により節電意識を高められるとする。

発光シェードに設置したダイヤカットサークルで光を拡散させる
リモコンの液晶パネルで電気料金の目安を表示可能

 適用畳数は12畳まで。器具光束は5,000lmで消費電力は31.2W。起床したい時間の10分前から徐々に明るくしていく「おはようモード」や、留守中に点灯と消灯をさせる防犯用の「るすばんモード」。さらに、3時間後から徐々に消灯させていく「節電モード」、10段階での調光など、便利な機能を搭載する。

(河原塚 英信)