ニュース

パナソニック、ノズルとホースが一体になった「ふとん暖め乾燥機」

パナソニック「ふとん暖め乾燥機 FD-F06X1」

 パナソニックは、ノズルとホースの一体型構造の「すぐぽかノズル」を搭載した「ふとん暖め乾燥機 FD-F06X1」を9月15日に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は25,000円(税抜)。

 ノズルとホースの一体型構造により、ノズルをふとんに差し込むだけで簡単にセットできるふとん乾燥機。従来のマットを使うふとん乾燥機に比べ、セットや後片付けの手間を大幅に軽減したという。

ノズルとホースの一体型構造
ふとんにもベッドにも対応

 「すぐぽかノズル」は、暖かい空気が上昇する原理を活用し、独自の吹き出し機構を採用。温風が下方と左右に吹き出しやすい形状に加え、高さのあるハンドル部でふとんを持ち上げ、内部に広い空間を確保し、広範囲に効率よく温風を届ける。

 また、冬場に使用頻度の高い「ふとん温め」モードを充実させて、足もとを5分で暖める「足もと」モードを搭載しているほか、「ナノイー」と温風による枕カバーの頭皮臭の脱臭も可能としている。

「すぐぽかノズル」の構造
ナノイーによる頭皮臭の脱臭

 本体サイズは、約300×140×398mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.3kg。消費電力は445W。本体カラーはシャンパンゴールド。

 また、下位機種として、ナノイーを搭載していない「ふとん暖め乾燥機 FD-F06S1」も同時発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は20,000円。本体カラーはブラウン。

鈴木 恵理