ニュース

「水拭きで消せるマッキー」に新色と極細タイプが追加、計16種に

「水拭きで消せるマッキー」計16種

 ゼブラは、「水拭きで消せるマッキー」に新色と極細タイプを追加し、7月6日より販売する。価格は、通常の太字タイプが180円、極細タイプが150円(税抜)。

 ガラスやプラスチックなどに書いた文字を、濡らした布や紙で水拭きすることで消せるマーカー。通常のマッキーは、書いた対象物に色材を固定するため、樹脂製の固着剤を使用しているが、「水拭きで消せるマッキー」は、固着剤に水糊を使用しており、水で拭くと糊が溶けて色材が剥がれるようになっている。

 これまでは、太字タイプで「黒・赤・青」の3色を発売していたが、今回新たに「オレンジ・ピンク・黄・緑・ライトブルー」が追加され計8色になった。新たに追加された極細タイプも、同様に8色をラインナップし、計16種を用意している。

 種類が増えたことにより、利用シーンが広がるという。毎日情報を変えたい店頭POPや、収納ボックスの色別のラベリング、学校で特別な行事があるときに窓ガラスを装飾の場にするなど、書き直せるため自由に表現できるとしている。

色やペン先のサイズなど、種類が増えたことにより利用シーンも広がる
収納ボックスを色別にラベリング
消せるため、学校の窓ガラスにも装飾できる

西村 夢音