ニュース

いびきがうるさいと無意識に寝返りさせるリストバンド

ROOMMATE グッバイいびき君 EB-RM1810

 イーバランスは、手首に巻き付けるだけでいびきを軽減する機器「ROOMMATE(ルームメイト) グッバイいびき君 EB-RM1810」を7月より発売する。希望小売価格は7,980円(税込)。

 手首に装着するリストバンド型のいびき対策グッズ。就寝時に装着することで、3回以上連続していびき音を感知した場合に、弱い電子波動を伝える。これにより、反射神経で無意識の寝返りを促し、体勢を変えさせることで、いびきの軽減や安眠に繋がるという。

 身体にダメージを与えないので、安心して使用できるという。同社では、いびきで悩まされているユーザーだけでなく、一緒に住んでいる人もこれで安心できるとしている。

 使用時間は8時間で、使用後は自動で運転がOFFになる。出力強度は180μA。出力方式は0.2Hz固定。出力波形は固定周波数 方形波。

 本体サイズは40×58×13mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は約50g。電源は別売りの単四形乾電池1本。付属品としてジェルマット、取り付けベルト、プラスミニドライバーが同梱される。

(小林 樹)