ニュース

センチュリー、夜道を照らす電球付きの傘「ブライトナイト」

bright night(ブライトナイト)

 センチュリーは、傘全体が光る電球付きの傘「bright night(ブライトナイト)」を発売した。直販ショップ「白箱.com」での販売価格は3,980円。

 傘上部に搭載した電球が光ることで、暗い夜道を照らす傘。光源には6Vのクリプトン電球を使用しており、傘下の直径180cmの範囲を照らし、約30m離れたところからも視認できるという。同社ではブライトナイトについて「女性にやさしい使いやすさ」としており、雨天の暗い夜道の安全・防犯対策など、さまざまなシチュエーションで役立つとしている。

 電源は別売りの単三乾電池4本を使用する。電池持続時間は連続で約3時間。ON/OFFはグリップ部のスイッチで切り替える。

一見すると普通の傘のように見える
中にはクリプトン電球が付いている
傘下の直径180cmの範囲を照らす
夜道のほか、家の鍵穴を照らすという使い方もできるという

 傘骨の素材には、耐衝撃性、耐熱性、難燃性に優れたポリカーボネートを採用。風速約11mの強風時でも耐えられる設計になっているという。傘の生地には、撥水効果が高い特殊コーティングを使用している。

 本体サイズは約1,000×910mm(使用時の直径×長さ)で、重量は460g。付属品として、交換用のクリプトン電球、持ち運びできるショルダーストラップ付きの専用ケースが同梱される。本体デザインは、ブルー、レッド、グリーン、ブラウン、ブラックの5パターンが用意される。

 このほか、本体サイズが約920×810mm(同)と小さい「bright night こども用」も、同時に発売する。販売価格は3,980円。

専用のケースも付属。肩にかけるストラップも付いている
デザインは5種類。ひとまわり小さい子供向けモデルも用意される

(正藤 慶一)