ニュース

メリタ、ステンレスポットの口径が広く洗いやすいコーヒーメーカー

 メリタは、ポットの口径が広く、洗いやすくなったコーヒーメーカー「アロマサーモステンレスII MKM-531」を4月中旬より発売する。希望小売価格は10,500円。

アロマサーモステンレスU MKM-531 ジェットブラック
ピュアホワイト

 ステンレス製の真空二重構造の保温ポットを採用した「アロマサーモステンレス」シリーズのコーヒーメーカー。使い勝手を考慮して、保温ポットの口径を従来の50mmから70mmへ広げた点が特徴。ポットの中まで洗いやすくなり、注ぐ際にポットにコーヒーが残りにくくした。また、ハンドル部分は持ちやすいように丸みのある形状を採用した。

 真空二重構造のステンレスポットは、保温性が高く、煮詰まらずに淹れたてのコーヒーの温度と味を保つことができる。

 容量は700mlで、2杯〜5杯のコーヒーを一度に淹れられる。ポットは片手で注ぎやすいレバー式で開閉する。

 使い勝手の面では、コーヒーやペーパーをセットするフィルターに、ポットを外した際に滴が垂れにくい「しずく漏れ防止機能」を採用。フィルターにはハンドルが付いており、取り外して手入れしやすいという。運転開始から10分後に電源を切るOFFタイマーを搭載し、消し忘れを防ぐ。

 本体サイズは269×152×311mm(幅×奥行き×高さ)。本体重量は1.7kg。カラーはジェットブラックとピュアホワイト。

(小林 樹)