キングジム、スマホに取り込めるノート型ホワイトボード「SHOT NOTE NUboard」

キングジム「SHOT NOTE NUboard」

 キングジムは、スマートフォンでデータ化できるノート型のホワイトボード「SHOT NOTE NUboard」を12月19日より数量限定で発売する。希望小売価格は3,045円。

 欧文印刷株式会社のホワイトボード「NUboard」とコラボレーションしたノート。「NUboard」は、ノート型のホワイトボードで、繰り返し書いたり消すことができ、持ち運んで使える点が特徴。

  キングジムでは、「NUboard」に書いた内容をデジタル化して保存したいというユーザーの声に応えるため、書いた内容をスマートフォンで撮影して取り込める「SHOT NOTE」シリーズとコラボレーションしたという。

 書いた内容を保存するには、事前にインストールした専用アプリ「SHOT DOGS App」のカメラ機能で撮影する。専用アプリは無料。

透明の保護シート付きで、書いた内容が消えない

 なお、ホワイトボードに書き込んだ文字に触れて消えてしまうのを防ぐため、各ページは、透明シートとの2層構造となっている。この透明シートは、文字を上から書けるうえ、スマートフォンで撮影する際に蛍光灯などの映り込みを防ぐ効果があるという。

持ち運びできるiPadサイズ

 ノートは8ページ、透明シートは8枚用意される。ノートには黒と赤の2色マーカーが1本付属する。マーカーはイレーザー付き。

 本体サイズはB5変形195×246mm(横×縦)で、iPadと同サイズ。付属のマーカーを挟んで持ち運ぶために、ノートにはゴムバンドがついている。








(小林 樹)

2012年11月27日 12:16