ツインバード、タジンフタ付きの「ヘルシーグリルなべ」

タジンフタが付属する電気グリル鍋「ヘルシーグリルなべ EP-4166W」

 ツインバードは、タジンフタが付属する電気グリル鍋「ヘルシーグリルなべ EP-4166W」を発売した。希望小売価格は8,400円。

 容量1.2Lの電気なべ。モロッコで古くから使われている「タジン鍋」に使われている、とんがり帽子のような独特の形をした「タジンフタ」が付属する点が特徴。タジンフタを使った「タジン蒸し」は、食材から出た蒸気を循環させて調理するため、セイロや電子レンジを使った蒸し料理よりも、食材独自の甘みや柔らかさを楽しむことができるという。

 ツインバードでは、脂を使わない蒸し料理や鍋料理が手軽にできる調理器具として、今回の製品名を「ヘルシーグリルなべ」とした。

 付属のタジンフタはシリコン製で、コンパクトに収納可能。本体にはそのほか、一般的なガラスのフタも付属する。

本体にタジンフタとガラスフタが付属するタジンフタをかぶせた状態タジンフタはシリコン製なので、コンパクトに収納できる
使用イメージ。タジン蒸しは食材の水分だけを使うので、食材本来の風味を活かしながらふっくらと蒸し上げることができるという使用イメージ。一般的な鍋料理にも内鍋は取り外して水洗いできる

 温度はダイヤル調節で、最高230℃まで設定可能。野菜を焦がさずに調理できる「タジン専用温度設定」機能も備える。

 本体サイズは、320×255×245mm(幅×奥行き×高さ)で、付属品を含んだ重量は約2.1kg。鍋のサイズは直径205mm、深さ45mm。電源コードの長さは約1.4m。






(阿部 夏子)

2011年11月1日 17:58