日立マクセル、ピンク色の女性向けアルカリ電池

アルカリ電池「VOLTAGE Clair(ボルテージ クレール)」 ブリスターパックの単三形4本入り

 日立マクセルは、女性向けのアルカリ電池「VOLTAGE Clair(ボルテージ クレール)」を、10月11日より発売する。単三形と単四形が用意され、価格はオープンプライス。店頭予想価格は、4本入りの単三形・単四形が500円前後、8本入りの単三形・単四形が900円前後。

 同社のアルカリ電池「ボルテージ」シリーズの新モデルで、女性向けのデザインを採用した点が特徴。電池全体をピンク色で統一し、表面にはキラキラと輝くラメを採用している。またパッケージも、女性が手に取りやすいようラウンドフォルムとしている。

 同社はボルテージクレールを発売した理由について、電動歯ブラシやカメラなど、女性向けのデザインやカラーを採用した家電が次々と登場しており、そのような製品に合うデザインの電池を求める声が高まっていることを挙げている。なお、クレールとはフランス語で「光、輝く」という意味。

 電池としての機能は、従来から発売するボルテージシリーズと同じ。電池の材料に亜鉛合金を採用した「液もれ防止設計」を採用し、使用推奨期限内の5年間で液漏れが発生した場合は、電池または電池を入れていた機器の修理ができる「液もれ補償」が利用できる。

単四形4本入りシュリンクパックの単三形8本入り単四形8本入り





(正藤 慶一)

2011年10月6日 12:38