三菱、特許取得の炊飯技術でごはんをふっくらと炊く「本炭釜」

~本体はスクエア型に変更。新メニュー“中華粥”も追加
本炭釜 NJ-VW102

 三菱電機は、炭素材の内釜を搭載した炊飯器「本炭釜」シリーズに、ふっくらと炊ける炊飯技術を追加した新モデル「NJ-VW102」を、8月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8万円前後。


初代から続いたデザインをリニューアル。独自の炊飯技術「連続激沸騰」でふっくらと炊く

純度99.9%の炭素素材を削り出して作られた内釜「本炭釜」を採用

 5.5合炊きのIH式炊飯器で、純度99.9%の炭素素材を削り出した内釜「本炭釜」を採用した高級炊飯器の4代目モデル。炭はIH方式の炊飯と相性が良いため、磁力線が釜の素材の中に深く浸透し、釜全体が発熱。その後、釜底の中央部から多くの熱が発生。大きな泡が沸き立ち、この泡が米を押し上げながら通り抜けていくことで、ごはんの1粒1粒がふっくらと炊きあがるという。


本炭釜はIHとの相性がよく、釜全体から発熱する本炭釜と、一般的な金属製内釜との沸騰時の比較
左は2006年に発売された“初代”本炭釜。今回で4代目となる

 新製品では、2006年の発売から採用してきた本体形状をリニューアルし、同社の蒸気を出さない炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜」シリーズのようなスクエアデザインに変更。これに合わせて、炊飯時に発生する蒸気と旨みを分離する機構「内蔵カートリッジ」を内蓋の放熱板に採用することで、三菱電機独自の炊飯技術「連続激沸騰」が可能になった。

 連続激沸騰とは、沸騰後も火力を落とさず、連続加熱で沸騰状態を継続する炊飯方法。一般的な炊飯器では、沸騰後にふきこぼれを防ぐために、加熱と停止を繰り返す“間欠加熱”となっていたが、本製品では内蔵カートリッジを採用することで、炊飯時に内釜から沸き上がる“おねば”を回収。うまみと蒸気に分離した後、蒸気だけを本体外に排出することで、うまみが吹きこぼれにくい構造としているという。

 蒸気と分離したあとのうまみは蓄積され、蒸らし時にごはんに還元される。これにより、かまどで炊いたようなおいしさが引き出せるという。なお三菱電機では、この連続激沸騰について、特許を取得している。

内蓋に内蔵カートリッジを搭載。従来モデル(右)では内蓋には搭載されていなかった内蔵カートリッジが、効率よく蒸気とうまみを分離するという内蔵カートリッジが蒸気とうまみを分離する仕組み
IHコイルには、新たに3重のトリプルリングを採用した

 また、本体に内蔵されたIHコイルも、従来までの「ダブルリング」から、3重の「トリプルリング」に変更。より均一に加熱できるようになったという。

 同社では、これらの機能により、炊飯時のごはんのふっくら度が向上したとしている。2009年に発売した3代目の本炭釜「NJ-WS10B」と比べると、炊きあがりのごはんの高さが、49mmから54mmに高くなったという(3合の場合)。



こだわりの炊飯モード「合ピタ」も搭載。サラサラとした食感の「中華粥」も作れる

炊飯量に適した火力で炊き上げる「合ピタ」機能も搭載。炊飯量は1合から0.5単位で設定できる

 炊飯モードでは、通常の炊飯より時間をかけて甘みを熟成するモード「匠芳潤炊き」を搭載。同モードでは、予め炊飯量を指定しておくことで、その量に最適な火力で炊き上げる「合ピタ」機能も備えている。

 また、消費電力を通常より17%カットする炊飯モード「エコ炊飯」モードも搭載。同モードでは蒸気も通常より77%カットする効果もあるという。

 ごはん以外の調理メニューでは、新たに「中華粥」モードを搭載。ごはんに対する水分量が多いため低カロリーで、サラサラした食感が味わえるという。調理時間は、「おかゆ」モードの約56分よりも10分長い約66分。


中華粥の調理例器によそったところ。味付けには鶏ガラスープの素を使用する。この状態でも十分においしい。サラッとした食感で、小腹が空いたときに向きそうだ
生姜やザーサイ、メンマなどの薬味をトッピングすることで、よりおいしく楽しめる写真はメンマを入れたところ。個人的には生姜が香り高くておいしかった炊飯時に使用した米はたった0.5合(75g)

 保温機能では、おひつに移したごはんと同じ温度で、乾燥を抑えながら保温する「たべごろ保温」モードを搭載。保温時に蒸気排出口を塞ぐ「潤保湿ボール」も用意される。さらに、保温時間が12時間を超えると、液晶モニターの葉っぱマークが点滅する機能も備える。同社によると、12時間保温した場合の消費電力量は、炊飯1回分に相当するという。

 デザイン面では、本体サイズがコンパクト化。従来の本炭釜シリーズはサイズが266×307×218mm(幅×奥行き×高さ)だったが、本製品では237×292×215mm(同)となった。また沸騰時には、蒸気が発生していることを知らせるために、本体上面の「沸騰お知らせランプ」が赤く点灯する。

 このほか、内蔵カートリッジは内蓋に一体型となっているため、内蓋の洗浄時に一緒に洗うことができる。

沸騰中は、本体上面パネルの「沸騰お知らせランプ」が赤く点灯する内蔵カートリッジは内蓋と一体型となっている。内蓋と一緒に洗浄できる初代「本炭釜」との本体表示の比較。モニターもボタンも大きくなった

 本体重量は4.9kg。最大消費電力は1,350W。内蓋の厚さは5mmで、釜底中央部は7.5mm。本体カラーはピアノブラック。1升炊きタイプは用意されない。


内蔵カートリッジやエコ炊飯モードを標準装備の下位モデルも

 下位モデルとして、内蔵カートリッジやトリプルリングのIHコイル、エコ炊飯モードも備えたIH式炊飯器「NJ-VX」「NJ-VV」「NJ-VE」シリーズも、同時に発売する。内釜は全機種が、金属多層釜を炭コーティングした「炭炊釜」を採用する。

下位モデルも同時に発売される。写真はNJ-VXシリーズNJ-VV シリーズ。写真右のロイヤルネイビーは、炊飯器では余り見られない青系のカラーだNJ-VE シリーズ


シリーズ名NJ-VW
シリーズ
NJ-VX
シリーズ
NJ-VV
シリーズ
NJ-VE
シリーズ
型番NJ-VW102NJ-VX102NJ-VX182NJ-VV102NJ-VV182NJ-VE102NJ-VE182
最大
炊飯容量
5.5合5.5合1升5.5合1升5.5合1升
店頭
予想価格
8万円前後6万円
前後
6万3千円
前後
4万円
前後
4万3千円
前後
3万円
前後
3万3千円
前後
内釜本炭釜炭炊釜
(金属5層・厚さ3.5mm)
炭炊釜
(金属5層・厚さ2.5mm)
炭炊釜
(金属2層・厚さ1.8mm)
内蔵カートリッジ
連続沸騰連続激沸騰連続大沸騰
トリプルリングIH
遠赤炭コート放熱板----
潤保湿ボール----
超音波吸水-
匠芳潤炊き芳潤炊き
合ピタ○※○※----
エコ炊飯
中華粥モード--
たべごろ保温
液晶大型バックライト大型オレンジ大型グレーグレー
本体カラーピアノブラックルビーレッド
ピアノブラック
チャコールレッド
ロイヤルネイビー
ピュアホワイト

【お詫びと訂正】初出時、合ピタ機能について誤りがありました。※マークの機種にも搭載されています。お詫びして訂正させていただきます。






(正藤 慶一)

2011年7月8日 00:00