ツインバード、単三形電池でも使える、折り畳みLEDライト

ツインバード工業「LE-H315」

 ツインバード工業は、折り畳んでコンパクトに収納できる卓上LEDライト「LE-H315」を発売した。希望小売価格はオープンプライス、市場想定価格は6,000円前後。

 昼白色のパワーLEDを8灯搭載する卓上型のLEDライト。ライト部分を折り畳むことで、コンパクトに収納できる点が特徴。畳んだ時の縦の長さは、A4サイズとほぼ同等で、携帯性と収納性に優れているという。

 本体にはACアダプターが付属するほか、単三形電池4本でも使用できる。電池は乾電池のほか、エネループなどの充電池にも対応する。

ホワイトピンク
ブルーACアダプタのほか、単三形乾電池4本、充電池にも対応する
ライトの部分は180度、ライトを支えるアーム部分はそれぞれ90度曲がるA4縦とほぼ同じ長さ子供でも持ち運びしやすい

 機能面では、明るさ調節機能を搭載。使用シーンに応じて、明るさを強/弱の2段階から調節できる。

 また、特殊構造のセードを採用し、点光源であるLEDの多重影を軽減し、同時にまぶしさも和らげたとしている。

 同社では、子供がリビングやダイニングで勉強する時や、家事、ネイルのケア、パソコン作業等、手元を明るく照らしたい時に最適としている。

 本体サイズは、使用時が185×82×300mm(幅×奥行き×高さ)で、折り畳み時は約300 ×82×23mm(同)。重量は本体が400g、ACアダプタが80g。消費電力は強運転時で4.5W、弱運転時で2W。電池寿命は強運転時で約1.5時間、弱運転時で約3時間。本体カラーはホワイト、ブルー、ピンクの3色。

子供の勉強時に使えるネイルなどの手元の細かい作業に向いている





(小林 樹)

2011年5月18日 14:35