東京電力、停電時の注意点を公開
東京電力は17日、停電時の注意点をWebサイトで公開した。
14日から計画停電が始まる一方で、一般使用者への告知はほとんど行なわれていなかったが、ようやく公式の注意事項が公開された。
まず、計画停電についての注意が2点記載されている。
●計画停電の停電時間や停電時間帯は毎日変動します。停電予定地域に近接する地域についても停電する場合があります。
●当日の電力需給状況により、お知らせした時間帯と違う時間に停電を実施させていただく場合があります。
以下、注意事項をそのまま転載する。
・電気だけでなく、ガスや水道の供給が止まる可能性があります。
・停電時にアイロンやドライヤーなどの電熱器具の消し忘れ等がある場合には停電解消時の火災の原因にもなりかねませんので、電気器具のプラグはコンセントから抜いてください。
・ビルやマンションでは、エレベーター、自動ドア、オートロック、立体駐車場などが稼働しなくなりますのでご注意ください。特にエレベーターは、停電が予定されている時間帯の利用をお控えください。
・ご自宅で医療を受けられている方は、事前に医療機関などのご相談をお願いいたします。ご自宅で人工呼吸器等の医療機器をご使用されており、バッテリー等の代替電源がないお客さまにおかれましては、当社が保有している携帯用発電機をお貸しいたします。お近くのカスタマーセンターまでご連絡ください。
※排気ガスには一酸化炭素中毒などの有害成分を含んでおりますので、風通しの悪い場所でのご使用はお控えください。
・水槽の魚などはイケスに分散いただくか、電池式エアーポンプをご用意ください。熱帯魚は水温にもご注意ください。
・パソコン等のOA機器をご使用中に停電になると、入力中のデータが消えたり、機器が故障することがあります。こまめにデータを保存し、電源をあらかじめ切っていただくようお願いします。
・防犯システムやガス漏れ警報機は作動しない場合があります。
以上のように、内容的には一般的なものであり項目も少ない。ただし、項目が少ないことは注意しやすいということでもある。A4用紙1枚にプリントアウトすることもできる量なので、家庭内やビル内に掲示しても良いだろう。今後は、より広範囲な広報手段がとられ、注意事項が浸透することを期待したい。
(伊達 浩二)
2011年3月17日 19:41