パナソニック、“集中エステ”と“寝ながらエステ”が一台でできるスチーマー

ナノイー搭載の美容家電、全3製品を発表

 パナソニックは、ナノイー搭載の美容家電製品群として、2通りの使い方ができるスチーマーなど、全3製品を報道陣に公開した。発売はいずれも9月21日。

 働く女性をターゲットとした美容家電の製品群。製品のコンセプトは「忙しい人を美しい人へ」で、同社では、仕事が忙しくて時間のない人でも、テレビを見ながらや、寝ながら肌のケアができる“ながら美容”を昨年から提唱している。今回の新製品では基本コンセプトはそのままに、製品のラインナップ拡充や本体カラーの追加をしている。

同社の美容家電製品では、働く女性をメインターゲットとする。同社によると20代の約70%が今忙しいと感じているという美容に時間を活用したいと感じている女性は多いという同社の美容家電では起きている時間だけでなく、寝ている時間も活用できるという

 パナソニックの美容家電製品は、同社独自の“ナノイー”イオン放出機能を搭載しているのが最大の特徴。ナノイーは水分に高電圧をかけて作り出す同社独自のイオンで、肌の表面の皮脂膜を親水化させ、肌の水分を保持する効果があるという。また、髪表面のキューティクルを強くするなどの効果もあるという。

ナノイーが肌の角質層に浸透し、肌に張りや弾力を与えるというナノイーが肌に付着し、肌をコーティングすることで肌を保湿する効果もあるという

1台2役のスチーマー

 「スチーマー ナノケア EH-SA60」は、短時間で集中的に肌のケアをする「集中エステ」と、就寝時にナノイーを放出することで、寝ながら肌のケアができる「寝ながらエステ」が一台でできるスチーマー。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は33,000円前後。

集中ケアと寝ながらケアが一台でできる「スチーマー ナノケア EH-SA60」。左からピンク、ゴールド製品本体スチーム放出口にカバーをした状態
スチーム放出口ナノイー放出口本体側面

 同社では、肌にスチームを当てることで肌のケアをする「イオンスチーマー ナノケア」と、スチームとナノイーを組み合わせて就寝中に肌のケアをする「ナイトスチーマー」という製品をそれぞれ展開しているが、EH-SA60は従来、別々の機器で行なっていたケアを一台でできる点が最大の特徴。

 本体には、スチーム発生機構とナノイー発生機構をそれぞれ搭載。その日の状況や気分に合わせて、就寝中にナノイーを放出する「ナノイー」モードと、スチームを短時間で集中的に顔に当てる「スチーム」モードを、それぞれ選択できる。

 ナノイーモードは、本体を顔から約50cmの場所に設置し、就寝中にナノイーを放出することで、寝ながら肌や髪のケアができるという。運転は約8時間で自動停止する。

 スチームモードは、高圧放電によって生成される「プラチナナノ微粒子」を含んだ温かい「プラチナスチーム」を顔に当てることで、肌にハリ・弾力を与えることができるという。1分間当たりのスチーム発生量は約6mlで、約12分間で自動停止する。

使用イメージ本体カットモデル

 1台にスチームを顔に集中的に当てるモードと、就寝中に使えるモードを搭載した製品は「スチーマー ナノケア EH-SA60」が初となるが、従来のスチーマーやナイトスチーマーとは機能が異なるため、従来の機能を搭載したスチーマーやナイトスチーマーも引き続き展開していくという。

 具体的な機能の差としては、従来機種の「イオンスチーマー ナノケア EH-SA91」に比べると、EH-SA60の方がスチームの発生量が少なく、自動モードの数も従来の3種類から1種類に省略されている。また、ナイトスチーマーでは、就寝時に温かいスチームが放出される機能を搭載しているが、EH-SA60では省略されている。

 本体サイズは、156×218×215mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.7kg。スチーム発生時の消費電力は290W、ナノイー発生時は5W。本体カラーはピンクとゴールド。

アロマも一緒に楽しめるナイトスチーマー

 「ナイトスチーマー ナノケア EH-SA44」は、就寝中にスチームとナノイーを発生させることで、寝ながら肌のケアができるスチーマー機能付きのナノイー発生器。価格はオープンプライス。店頭予想価格は25,000円。

 約45℃前後(室温30℃の場合)の温かいスチームとナノイーで、就寝中に肌のケアができる点が特徴。運転開始後、約20分間スチームが発生し、その後、朝まで約8時間ナノイーのみが発生する。

「ナイトスチーマー ナノケア EH-SA44」左からピンク、ゴールド本体正面操作部は本体上部に備えられている

 EH-SA44では、基本的な機能は従来のまま、アロマオイルを使って香りを楽しめる機能を新たに追加した。

 ナノイー吹き出し口の下に設けられたカートリッジに、アロマオイルを入れることで、本体運転中に香りも一緒に楽しめることができるという。本体には、お試し用として容量約3mlの専用オイル(ラベンダー)が付属するほか、別売りで専用のアロマオイルも用意される。専用アロマオイルは、ラベンダー、ベルガモット、グレープフルーツ、スイートオレンジ、ローズウッドの5種類で、希望小売価格は2,625円。アロマカートリッジ上部の蓋で、香りの強弱を調節することもできる。

ナノイー放出口下に設けられているアロマカートリッジカートリッジ上部の蓋で、香りの強弱を調節できる。写真は、弱くしたい時の状態本体からカートリッジを取り外すこともできる
製品カットモデル本体にはお試し用として、容量3mlのアロマオイルが付属する

 本体サイズは、200×195×225mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.5kg。1分当たりのスチーム発生量は約2.5ml。タンク容量は約60ml。スチーム発生時の消費電力は約150W、ナノイー発生時は約5W。本体カラーはゴールドとピンク。

オフィスで使える「デイモイスチャー」に新色ピンクを追加

 「デイモイスチャー EH-SA42」では、新色としてピンクを追加発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は17,000円前後。

 デイモイスチャーは、デスクワークしながら肌や髪のケアができるコンパクトなナノイー発生器。オフィスに置いても違和感のないように、本体をコンパクトにしたほか、スチーム機能などを省略し、水補給を不要とした。従来は本体カラーとしてゴールドのみを展開していたが、今回ピンクを追加した。

デイモイスチャー、新色のピンク従来はゴールドのみだった

 本体サイズは150×150×168mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約0.7kg。消費電力は5W。本体には8時間自動OFFタイマーを搭載する。

忙しくてもできることを続けていきたい――金子エミさん

パーツモデル 金子エミさん

 会場では、パーツモデルの金子エミさんによるトークショーも開催された。金子さんは手や指のパーツモデルで活躍されているほか、美容研究家としても注目を集めている。2人のお子さんを持つママでもある。金子さんは、日々の肌のケアについて「忙しいとは、なるべく言いたくないけれど、子供や仕事に追われていて、お手入れをしなきゃという思いはあっても、ままならないことはしょっちゅうです。それでも、美しくなりたいという気持ちを忘れないで、できることを続けていきたい」と話した。

 また、自身も同社のスチーマーの愛用者であるとし、普段の活用法なども写真で紹介した。

パナソニックの「イオンスチーマー ナノケア EH-SA91」を使った金子さん流の美容ケアが紹介された。シートパックを顔にしてからスチームを当てると、シートパックの効果が倍になるという。また、ハンドモデルならではの活用法として顔だけでなく手にもスチームを当てているという首筋や膝下など乾燥しやすい場所にもスチームは有効だとする




(阿部 夏子)

2010年7月27日 00:00