ハイアール、ファミリー向け容量9kgの全自動洗濯機

 ハイアール・ジャパンセールスは、ファミリー層向けの全自動洗濯機「JW-PK90A」を5月21日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は6万円前後。

JW-PK90Aフタを開けたところ

 同社としては、初めてのファミリー向け全自動洗濯機。同社では、シングル層向け小容量タイプや、郊外向けの二層式タイプなどを中心に洗濯機を展開してきたが、JW-PK90Aは容量9kgの中型機として新たにラインナップされる。同社では、ドラム式洗濯乾燥機などの高級機とは異なる購買層をターゲットとすることで、新たな販売層を広げるとしている。

 本体機能では、洗濯槽の中の水流を旋回させることで洗浄力を高める「スパイラルパルセーター」を洗濯槽底に採用するほか、高濃度の洗浄液を作って、汚れを除去する「高濃度洗浄機能」をなど搭載。

 運転モードでは、洗浄工程の時間を自分好みに設定できる「お好みコース」、時間を短縮する「お急ぎコース」、「つけおきモード」のほか、送風によって衣類の乾燥時間を短縮する「風乾燥モード」を備える。風乾燥モードの容量は3kgまで。

 使い勝手の面では、ふろ水を洗濯に使用できる「ふろ水ポンプ」を搭載するほか、本体のふたにロックがかけられる機能を用意する。

 本体サイズは650×630×1,055mm(幅×奥行き×高さ)。重量は47.5kg。標準使用水量は165L。洗濯時の消費電力は350W/420W(50Hz/60Hz)。





(阿部 夏子)

2010年5月20日 16:48