バンダイ、アンパンマンの“キャラ弁”が手軽に作れるクッキングトイ

のりまきできたよ! アンパンマン

 バンダイは、アンパンマンの“キャラ弁”が手軽に作れるクッキングトイ「のりまきできたよ! アンパンマン」を12月26日より発売する。希望小売価格は5,040円。

 本体にご飯と具材、のりをセットしハンドルを回すだけで、直径1cm、直径3cm、直径5cmと太さが異なる3種類ののり巻が作れるクッキングトイ。

 同社では、同様の製品を「のりまきまっきー」という名前で展開しているが、お弁当に人気キャラクターの顔をかたどった「キャラ弁」が人気を集めていることから、アンパンマンの顔が作れる「のりまきできたよ! アンパンマン」を発売したという。

本体ではアンパンマンに出てくる人気キャラクターなど全部で12種類の顔が作れる

 のりまきできたよ! アンパンマンでは、本体にアンパンマンやドキンちゃんなどをモチーフとした抜き型や押し型、ふりかけ用のプレートが付属し、全部で12種類のキャラクターの顔を作ることができるという。また、太さの異なるのり巻を組み合わせ、さくらでんぶやかつおぶし、青のりなどを使って、アンパンマンの表情を作るアンパンマン巻のレシピも付属する。

 本体サイズは、230×160×80mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約390g。

キャラクターをかたどっていない普通の太巻きや細巻きも作れる本体のセット内容。上からふりかけなどをかけると、ごはんにキャラクターの顔ができるふりかけ用プレートなどが付属する  

(c)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV





(阿部 夏子)

2009年12月17日 15:09