シャープ、焼き料理専用の“ヘルシオグリル”

ヘルシオグリル KF-AX1

 シャープは、焼き料理専用の「ヘルシオグリル KF-AX1」を10月29日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は45,000円前後。

 焼き魚や、野菜の焼き料理など、グリル料理専用のヘルシオ。レンジ機能、スチーム調理機能などが搭載されているスチームオーブンレンジタイプと比べるとサイズは約半分、価格も半分程度になる。

 KF-AX1では、食材の余分な脂や塩分を落しながら調理する“健康調理”が最大の特徴。独自の調理法として水蒸気を300℃以上の高温にした加熱水蒸気で食材を調理する加熱水蒸気調理を搭載する。加熱水蒸気調理では、食材の余分な塩分や脂を落しながら調理するほか、ビタミンCなどの栄養素を保持できるという。

独自の水蒸気調理で食材の余分な塩分や脂を落しながら調理ができる食材の細胞破壊や酸化を抑え、食材本来が持つ甘みが増すという
本体に搭載されている自動メニュー

 本体には焼き魚メニューとして14の自動メニューを搭載するほか、ヘルシオのオーブンレンジタイプに搭載されていて好評な鳥の唐揚げなどのメニューや、主菜と副菜を同時に加熱する健康セットメニューなど30のメニューを搭載する。

 使いやすさの点では、手入れのしやすいフラット庫内を採用した。また、調理時に上部から蒸気が出ない「蒸気カットシステム」を採用し、グリル本体天面部からの解放スペースを3cmとした。さらに、背面部は壁にぴったりと付けられる構造を採用したため、奥行き42cmのスペースで設置可能だという。

庫内がフラットなため拭き掃除などが簡単にできるという天面からの蒸気排出を抑えた蒸気カットシステムを採用する

 取っ手部分を含んだ本体サイズは、445×467×210mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約12kg。庫内寸法は260×355×65mm(同)。水タンクの容量は約170ml。本体カラーはレッド系とシルバー系の2色。

 同社では今年5月にIHクッキングヒーターのグリル部にヘルシオの技術を搭載した「ヘルシオIHセンター」を発売しているが、KF-AX1の機能はそれとほぼ同等となる。

左からレッド系、シルバー系




(阿部 夏子)

2009年10月19日 14:39