記事検索
最新ニュース

タカラトミー、血液型ごとの性格を表現した喋る時計

 おもちゃ関連製品の見本市「東京おもちゃショー 2009」が7月16日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は19日までの4日間。前半2日は商談見本市で入場が制限されるが、後半2日は入場無料で一般公開される。時間は前半2日が9時半から18時まで、一般公開される18日は9時から17時まで、19日は9時から16時まで。



血液型ごとの性格を表現した喋る時計

クロックマン

 タカラトミーでは、血液型ごとの性格を表現した喋る時計「クロックマン」を展示していた。まるで人格があるかのようなコメントや表情が特徴の時計。本体は血液型によって違う性格が設定されており、A型、B型、O型、AB型の4種類がラインナップされている。

 本体には時間を表す表示などはないため、時間は本体の音声で確認する。音声は血液型によって違い、たとえばA型では「ピンポンパンポーン! 午前7時をお知らせします!」、O型では「おおよそ午前7時をお知らせします」など性格を表したものになっている。

喋っている様子。製品はO型のクロックマン

 血液型による性格の違いは、累計発行部数540万部の血液型別「自分の性格」Jamais Jamais著(文芸社刊)を参考としている。発売予定は11月で、価格は4,494円。

「現実逃避してしまいがちなAB型」 「とてもおおざっぱになりがちなO型」 血液型による性格の違いは、血液型別「自分の性格」Jamais Jamais著を参照している

撮った写真を動画として楽しめる小中学生用のデジカメ

ムービングフォト。女の子が好きそうなピンクやハートを使ったデザインとなっている

 ムービングフォトは、小中学生の女児が好きなテイストをふんだんに盛り込んだデジタルカメラ。本体には写真背景30種、フレーム30種、スタンプ100種など写真をアレンジするためのツールが多数内蔵されており、撮った写真を“プリクラ風”にその場でアレンジできる。また、ポーズの違う写真3枚を連続表示させて動画として再生することもできる。

 通常のデジカメとしても使用可能で、SDカードにも対応する。画素数は200万画素で、内蔵メモリは1GB。発売予定は11月で、価格は10,500円。

大きめの液晶も設置されている micro SDカードにも対応する SDカードを使って撮った写真や動画を携帯電話で表示することもできる

大人向けの黒ヒゲ危機一髪

ラブヒゲ危機一髪シリーズ

 パーティゲームとしてよく知られる黒ヒゲ危機一髪では、大人も楽しめるシリーズとして「ラブヒゲ危機一髪」シリーズを新たに展開している。

 このシリーズは、剣に指令が書いてあり、最後の剣を差し込んだ人はこの指令に従わなければならないというルール。会場では、カップル用やパーティー用、さらには合コン用など複数の製品が展示されていた。いずれの製品も発売中。

天使と悪魔2つの指令がある「ラブヒゲ危機一髪 DevilCupid」価格は2,100円 剣には2種類の指令が記載されている。こちらは悪魔の指令 裏側には天使の指令が書いてある。どちらの指令に従うかは自分の運で決まる
合コンなど男女の出会いの場でやると盛り上がるという「ラブヒゲ危機一髪」価格は1,890円 こちらはサイズが少し小さめの「ラブヒゲ危機一髪 Sweet」1,890円。カップルなど少人数用の製品となっている




(阿部 夏子)

2009年7月16日 16:55

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.