記事検索
最新ニュース
【4月18日】
【4月17日】
【4月16日】

バンダイ、家庭で流しそうめんが楽しめる「そうめんや」


「流しそうめん そうめんや」 使用中のようす
 バンダイは、家庭で手軽に流しそうめんが楽しめる玩具「流しそうめん そうめんや」を、4月18日に発売する。希望小売価格は8,400円。

 組み立て後の本体サイズが520×255×360mm(幅×奥行き×高さ)という、立体タイプの流しそうめん台。本体台座部に注ぎ入れた水を上部に汲み上げ、その高低差による水流でそうめんをレールに流す仕様になっている。レールの全長は140cm。そうめんはうっかり取り損ねても、台座部に用意されているざるでキャッチできる。

 持ち運びにも対応しており、レールや台座部などの部品を細かく分解して、付属の収納袋にまとめて入れられる。電源は単一乾電池が2本。組み立て時間の目安は5分で、アウトドアにも最適だという。

 バンダイでは「そうめんを食べる機械が増えるこれからのシーズンに、ご家族そろって、そしてお友達と一緒に楽しい“そうめんパーティー”をお楽しみください」とのコメントを発表している。

 バンダイではまた、麺つゆメーカーのミツカンと共同で、本製品をプレゼントするキャンペーンを5月より実施する予定だという。

「流しそうめん そうめんや」の全体図。台座部から水を汲み上げ、高低差でそうめんを流す仕組みになっている 水が流れ出る本体上部には、流しそうめんの風情と雰囲気を演出する「水車小屋」が設けられている そうめんを取り損ねても、台座部のざるがキャッチする構造になっている
レール中央に取り付けられる「トンネル」は、取り外して裏返せば薬味入れとしても使用できる セット内容。持ち運びができるよう、レールなどが細かく分割されている



(本誌:正藤 慶一

20094913:46

Copyright (c) 2010 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.