ビックカメラ、山口に郊外型店舗を6月オープン

~ベスト電器の既存店舗をリニューアル

ビックカメラ山口店のイメージ写真

 ビックカメラとベスト電器による共同出資会社の株式会社B&Bは、ビックカメラの郊外型店舗「ビックカメラ山口店」を、6月5日10時にオープンすると発表した。所在地は山口県山口市平井240-1。営業時間は10時~20時で年中無休。

  B&Bは、ベスト電器の店舗の活性化を目的に、ビックカメラとベスト電器の両社によって設立された会社。ビックカメラとフランチャイズ契約を結び、ベスト電器の店舗を「ビックカメラ」の店舗として運営する。今回の山口店はフランチャイズ契約の第一号店で、ベスト電器の山口本店をリニューアルした店舗となる。ビックカメラは大都市の駅前に出店するケースが多いが、山口店は駅から離れた県道沿いの郊外店舗となっている。

 フロアは地上1・2階建てで、売り場面積は3,538平方m。パソコンやAV機器、生活家電のほか、リニューアル前にはなかったおもちゃ、自転車、寝具、メガネといった商品も取り扱う。駐車場は188台。

 サービスはビックカメラの店舗で採用されているものが中心。ポイントサービスは購入金額の10%をポイントとして還元する「ビックポイントサービス」で、パソコンやゲームソフトなどの買い取りは「ソフマップ買い取りセンター」が行なう。また、家電製品アドバイザーや自転車整備士などの販売員、まとめ買いカウンターも展開される。一方で、オール電化や法人営業の窓口、修理サービスはベスト電器のものとなる。

 開店に先立って山口店の店頭では、新規にビックポイントカードを申し込むことで1,000ポイントが付与されるキャンペーンが行なわれる。期間は5月22日から6月4日まで。

 ビックカメラは、2007年9月にベスト電器と資本・業務提携を締結しており、現在ベスト電器を関連会社化している。

ビックカメラ山口店の地図



(正藤 慶一)

2009年5月13日 17:28