ニュース

日の出の光で起こしてくれる、目覚ましアイマスク

 ウェザリー・ジャパンは、SoundOasis社の光目覚ましスマートアイマスク「illumy(イルミー)」を発売した。価格は18,900円(税込)。

光目覚ましスマートアイマスク「illumy(イルミー)」
本体の裏側
睡眠時に装着して使う

 日の出の時の太陽光の光と、日没時の夕焼けの光を本体から再現し、照射する光目覚ましであり、スリープセラピー機能付きの睡眠アイマスク。

 入眠時に日没を再現したオレンジの光を照射し、副交感神経を刺激して穏やかな入眠へと誘う。また、起床時には日の出の光を再現した青い光を与えることで、自然でストレスのない起床を提供できるという。

日の出の時の太陽光の光と、日没時の夕焼けの光を本体から再現して照射する

 入眠時と起床時により効果を高めるための「スリープエンハンス機能」を搭載。入眠時には、活動的になったベータ周波数の状態から、リラックスした状態のデルタ周波数へ移行させるために、再現した日没の光を徐々に遅くしてデータ周波数へと導いていく。

 一方で起床時には、日の出をシュミレートした光の点滅を徐々に早くさせることで、ベータ周波数へと近づけて自然に目覚めるような状態へと誘っていくとする。

 専用アプリ(iOS/Android)でアラームの時刻やその他のモードなどの設定を、簡単に設定できる。光だけではなく、本体からアラーム音を鳴らすことも可能だ。

アプリの設定画面

 289×38×95mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは100g。容量260mAのリチウムイオンバッテリーを内蔵。2時間の充電で、最大2週間の利用が可能。

専用ケースが付属