ニュース

ネスプレッソ、3年熟成させたエイジド・コーヒーを数量限定発売

 ネスプレッソは、熟成させたコーヒー豆を使用したエイジド・コーヒー「セレクション ヴィンテージ2014」を本日より数量限定で発売する。10カプセル入りで、価格は1,040円(税込)。

熟成させたコーヒー豆を使用したエイジド・コーヒー「セレクション ヴィンテージ2014」

 専用のカプセルをコーヒーマシンにセットして、高品質なコーヒーが楽しめるネスプレッソ製品の新作カプセル。同社のコーヒーカプセルは、コーヒーエキスパートが世界中のコーヒー生産国を訪れ、標高、気候、土壌の条件がみたされたわずかな地域でのみ、収穫できる希少なコーヒー豆を調達。専用のカプセルは24種類を揃え、好みに合わせた香りや味わいを選べる点が特徴。

 今回は、ネスプレッソとしても初めてとなる、豆を3年熟成させたエイジド・コーヒーを発売。2014年に収穫したアラビカ種のコーヒー豆のみを100%使用したコーヒーで、コロンビアの標高3,700m付近にある倉庫で熟成された。同倉庫は、時間、酸素量、湿度、光の量や気圧などを徹底管理されており、袋の保管位置を順次入れ替える、コーヒー豆の保存袋を交換するなど、理想的な熟成工程を経ているという。

専用カプセルを用いてエスプレッソなどを抽出できるネスプレッソのコーヒーマシン
「セレクション ヴィンテージ2014」のカプセルには収穫年の2014が刻印されている

 ネスプレッソ コーヒー アンバサダーの上野里佳さんは今回のエイジド・コーヒーについて「3年間の熟成に耐えうる豆を探して、熟成させるというのは、非常にリスクの高いチャレンジではありましたが、これまでにない複雑で深みのある味わいを楽しめます」とコメントした。

ネスプレッソ コーヒー アンバサダーの上野里佳さん

 「セレクション ヴィンテージ2014」は、全国21店舗のネスプレッソブティック及び、ネスプレッソクラブ(電話・ウェブサイト)で販売される。