ニュース

貝印、高級チョコが美しくカットできる「ワイルドカカオ ショコラセパレーター」

 スーパースイーツと貝印は、パティシエ・辻口博啓氏考案のチョコレート用カッティングツール「ワイルドカカオ ショコラセパレーター」を商品化した。価格は3,600円(税込)。スーパースイーツ楽天市場店でウェブ先行販売を開始したほか、辻口氏のショコラトリーや催事で随時販売を開始する。

辻口博啓氏考案の「ワイルドカカオ ショコラセパレーター」

 国内外で活躍するトップパティシエ、辻口博啓氏が考案し、貝印の刃物加工技術で商品化したチョコレート用カッティングツール。昨今のショコラブームにより、人気となっている「ボンボン・ショコラ」と呼ばれる高級チョコレートのガナッシュのバランスを崩すことなく、美しくカットできるとする。

 ボンボン・ショコラは、表面の繊細なカバーチョコレートの中に、ガナッシュやプラリネなど複数のチョコレートを組み合わせたものが多い。そのため辻口氏は、ボンボン・ショコラをカットすることで、センターの層を理解し、香りを感じ、ショコラをより深く楽しめると考え、開発に至ったという。

 本商品は、貝印オリジナル技術により、最初の切れ込み時に表面を崩すことなく、中のガナッシュ部分も美しくカットできる刃付けを実現。また刃には、1㎜単位のメモリがついているため、一口サイズのボンボン・ショコラが数ミリ単位で複雑な構造になっており、このミリ単位の違いで、口に入れたハーモニーが変わることが実感できるとしている。

カカオをかたどった形状は、手馴染みがよく表面の凹凸により滑りづらい仕様

 サイズは、刃渡り33㎜、収納時の長さ85㎜。重量は42g。