ニュース

キングジム、デスク周りの掃除に適したコンパクトクリーナー「スミサット」

 キングジムは、デスク周りの掃除に便利なコンパクトクリーナー「スミサット CCS10」を11月18日に発売する。価格は7,000円(税抜)。

コンパクトクリーナー「スミサット CCS10」

 デスクに置いても場所を取らない充電式の小型掃除機。コンパクトサイズのため、一般的な掃除機では届きにくい細かな場所の掃除に適しているという。

 吸込み口は、2種類を用意。「ブラシ&チューブ」は、外側のブラシではき出したゴミを内側のチューブで吸い込む構造で、吸込み幅が広いため一度に広い面を掃除できるほか、窓サッシの溝など凹凸のある面も掃除できる。

 また、もう1つの「ホース」は、電話機のまわりやキーボードの隙間、引き出しの中など、細かい部分の掃除に適しているという。これらの吸い込み口を同時に備えることで、掃除する場所に合わせてアタッチメントを付け替える手間がなく、思いついたらすぐに使えるとしている。

幅広の「ブラシ&チューブ」は面の掃除に便利
「ホース」は、「ブラシ&チューブ」が届かない細かい隙間も掃除できる

 1回の充電で約15分連続が可能。付属の充電器一体型のスタンドに立てて置いておける。充電時間は約8時間。

 本体サイズは、75×156×165mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約530g。