ニュース

パナソニックの「球ランタン」に木目調デザイン

 パナソニックは、懐中電灯としても使えるLEDランタン「球ランタン BF-AL05」に新色の木目調を追加し、10月15日に発売する。乾電池エボルタが3本付属し、価格はオープンプライス。店頭予想価格は2,600円前後(税抜)。

「球ランタン」木目調

 ランタン、懐中電灯として使える2WAY仕様のLEDランタン。スタンドに置いて寝室の常夜灯として使えるほか、スタンドから取り外して懐中電灯としても使用可能。LEDを使用し低電力なため、本体が熱くならず安心して使えるとしている。

 また、市販のひもを使えばつり下げて使用することもでき停電時には、非常用の灯りとしても使用できる。

 照明は強弱切り替えになっており、弱モード時は、約1,000時間、約40日間の連続使用が可能だという。(エボルタ乾電池使用時)。

 2015年6月末の発売以来、約1年で20万台の販売を達成。乳児のいる家庭からの声で、ベビーグッズの中でも人気のブルーとピンクの2色が追加された。さらに今回、インテリアなどにも調和する木目調タイプをラインナップ。

 本体サイズは、スタンドセット時で70×70×135mm(幅×奥行き×高さ)で、スタンド込みの重量は約180g(乾電池エボルタ含む)。電源は、単三形乾電池を3本使用する。