ニュース

公式アカウントを擬人化した「シャープさんとタニタくん」コラボの歩数計

 タニタは、同社公式ツイッターアカウントを擬人化したコミック『シャープさんとタニタくん@』とコラボレーションした歩数計「タニタくん歩数計 FB-731TK」を、8月20日に発売する。価格は2,500円(税抜)。公式サイト「タニタオンラインショップ」では、8月1日より予約受付けを開始する。

タニタくん歩数計 FB-731TK

 3軸加速度センサーを搭載した歩数計。身に付ける場所や方向を選ばずに歩数を正確にカウントでき、バッグなどに入れた状態でも計測できるという。歩数表示の液晶画面が大きく、見やすい点も特徴。初期設定などは不要で、気軽に使用できる。

 今回コラボレーションした「シャープさんとタニタくん@」は、ウェブコミック誌『クロフネZERO』で仁茂田あい氏により連載中の人気コミック。「ゆるすぎるつぶやき」が話題となっている、タニタの公式ツイッターアカウントの“中の人”を「タニタくん」としてキャラクター化している。

 作品では、ツイッター上における実際のツイートや、同じく企業アカウントで話題を集めているシャープやセガ、キングジムなどのツイッターアカウントとのやり取りをもとに、4コマ漫画で描かれている。単行本が発行されるほか、スピンオフラジオドラマもスタートするなど、さまざまな展開をみせている。

 本体デザインは、「タニタくん」が歩数を計ってくれるイメージを表現。作中でなんでも計りたがる“健康オタク”として描かれているキャラクターを活かしたデザインにしたという。本体の液晶横には、もう一人の主人公「シャープさん」の愛鳥もあしらわれている。

もう1人の主人公「シャープさん」の愛鳥もあしらわれている

 本体サイズは、72.5×12×35.5mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約28g。電源はCR2032コイン形リチウム電池を1個使用。電池寿命は約1年(1日4時間使用の場合)。

 タニタでは、若年層の健康への関心を高める取り組みとして、人気アニメとコラボした体組成計を発売するなど、ポップカルチャー市場の掘り起こしを図ってきたという。今回のコラボ商品もその一環となり、今後も世代のニーズに合わせた展開をし、同社の商品やサービスに触れる接点を増やしていくとしている。