ニュース

イーバランス、UV・温風・イオン発生など4つの機能を備えたふとんクリーナー

 イーバランスは、ふとんのダニやアレル物質に働くとされる4つの付加機能を搭載したROOMMATE(ルームメイト)イオニシモ搭載ふとんクリーナー「クリーンマンタ EB-RM6500S」を発売した。価格は19,800円(税込)。

クリーンマンタ EB-RM6500Sのホワイト
ピンクはAmazonのみで販売

 UVと振動、温風、イオン発生と4つの機能を搭載したふとんクリーナー。ふとんに付着するダニやアレル物質をUVランプの紫外線で除菌し、振動でハウスダストを浮き上がらせるほか、温風でダニを弱らせ、「イオニシモ(R)ユニット」から発生されるイオンで空気をきれいにするという。

 UVランプは、直視すると危険なため、本体が布団などに設置され、安全センサーが2箇所押し込まれた場合のみ点灯する仕様。様々な菌を分解する作用があるという。また振動プレートが毎分約4,000回上下振動することで、寝具やクッション、ソファなどの繊維に絡んだダニや花粉、ホコリなどを表面に浮かせることで、吸引、除去しやすくなるとする。

 また排気を利用した約50℃の温風機能を搭載。ダニは約40℃以上に熱すると弱くなり、掃除機で吸い込みやすくなると言われており、ふとんへのダメージを考慮した適温に設定したという。

除菌作用があるとされるUVランプ
50℃の温風はダニを弱らせるほか、ふとんの湿気を取り除く

 今回、イオン発生器として搭載されているのが、村田製作所の「イオニシモ(R)」。排気とともにイオンを放出することで、空気中の浮遊ウイルス除菌、防ダニ、防カビ効果が得られるとする。さらに寝具の気になるニオイも脱臭するという。

 消費電力は350W、吸込仕事率は30Wで、吸引力が低下しないコード式。ステンレス製のメッシュガードで大きなゴミを集じんし、HEPAフィルターで微細なハウスダストをキャッチする。ゴミコンテナ、ステンレスメッシュは水洗いできる。

 本体サイズは、224×368×130mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約1.35kg。運転音は約65dB、ダストボックスは0.6L。カラーはホワイトとピンクの2色。