ニュース

サンワサプライ、自宅の様子を外出先からチェックできるHD画質対応のネットワークカメラ

 サンワサプライは、Wi-Fi接続のネットワークカメラ「400-CAM051」を発売した。価格は18,333円(税抜)。

ネットワークカメラ「400-CAM051」

 カメラが撮影した映像をWi-Fi経由でリアルタイムに確認できるネットワークカメラ。カメラ本体を自宅のWi-Fiに接続すれば、外出先からスマートフォンで、家の中の様子がチェックできる。防犯対策や別室のベビーモニター用、ペットカメラ用など幅広く活用できるとする。

接続のイメージ図

 撮影映像は720p(1,280×720)のHD画質。マイクとスピーカーを搭載し、スマートフォンとカメラとで通話も可能。専用アプリ「Walle」の設定により、部屋の中の動くものや音を検知して、スマートフォンに通知することもできる。さらに、赤外線撮影で暗い場所も撮れるという。

 撮影中の動画を同社のクラウドサーバーに保存する、有償プランも用意(付き1,080円~)。同プランでは、録画映像を最大30日間保存でき、期間内であれば、いつでも映像の確認が可能となる。

 本体サイズは、93.5×88.7×41mmで重量は約190g。1/4インチCMOSセンサーを採用。撮影範囲は水平方向80度。赤外線LEDがONの場合の、最低照度は0Luxで、暗視モードが5m。対応OSはAndroid 4.2以降、またはiOS 8以降。

AndroidやiOS端末と接続すれば、カメラがとらえた映像をリアルタイムに確認できる
外出先からスマートフォンで確認できる
動体検知機能を搭載。不審者が侵入した場合は登録端末に通知する。また子どもの帰宅を確認するのにも役立つ
本体スタンドによるカメラの角度が変えられる
本体にカメラ部を収納したところ。壁掛けに最適