ハピネット、小銭を食べてお尻から出す貯金箱「運貯犬」

 おもちゃの見本市「東京おもちゃショー 2012」が、6月14日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は17日までの4日間。前半2日間は商談見本市で一般の入場は制限されるが、後半2日間は入場無料で一般公開される。時間は前半2日間が9時半から18時まで、16日は9時から17時まで、17日は9時から16時まで。

 家電Watchでは、大人も一緒に楽しめるような製品を中心に紹介する。

お金を食べたらお尻から出す、脱力系貯金箱

ハピネットの「運貯犬(うんちょけん)」

 ハピネットのブースでは、一風変わった小銭の溜め方をする貯金箱「運貯犬(うんちょけん)」が展示されていた。

 犬がテーマの小銭専用の貯金箱だが、お金の溜め方が独特。おすわりをする犬の口に小銭を入れ、口をグイッと下げると、犬が足をプルプル震わせながら180度回転。すると、犬のお尻から小銭が出て、箱の中にスルッと落ちる。犬がまるでウンチをするようなスタイルで小銭を貯めるのだ。


運貯犬がお金を貯めているところ

 細部を見ると、横に入れた小銭が縦になって出てきたり、足を震わせる動作をわざわざ加えるなど、こだわりが見られる。しかし、お尻からポトンと出てくるコインを目にすると、難しいことを考えるのはやめてしまいたくなる。なんとも言いようがない脱力感がいっぱいの貯金箱だ。

 ハピネットでは以前にも、犬の前に小銭を置くと、エサを食べるようなアクションでお金を貯める貯金箱「貯犬箱(ちょけんばこ)」も出しており、人気商品となっているという。また、同社が20~03代の女性に対して行ったアンケートでは「動きがかわいい」「ギフトに使える」などの意見があったという。

 発売は9月で、希望小売価格は2,625円。犬の色は黒、白、茶色の3パターン。電源は単三乾電池2本。500円玉なら200枚(10万円分)貯められるとのこと。

たまに出てこない時もあるなど、なんとも緩い製品だ運貯犬の使用方法運を貯める犬と書いてうんちょけんと読む。決して「ち」ではない





(正藤 慶一)

2012年6月14日 16:38