イベントレポート

インテリアライフスタイル2014

手をかざして調光調色できるライトなど、進化系LED照明

 デザイン家電や雑貨の見本市「インテリアライフスタイル」が、6月4日、東京ビッグサイトで開幕した。会期は6月6日までの3日間。商談を目的とした商業見本市のため、18歳未満と一般の入場はできない。

 家電Watchでは、会場で公開されていた生活家電を中心に紹介する。

手をかざすだけで光色や明るさを調節できるペンダントライト

QisDESIGN「Infinito」

 この春に日本市場に本格参入した台湾の照明メーカーQisDESIGN(キスデザイン)のブースでは、手をかざして操作するLEDペンダントライトの新製品「Infinito(インフィニート)」を展示。日本国内での発売時期や価格は未定。米国では約1,200ドルで発売している。

 Infinitoは、大きく分けて2つの光源を搭載する。片方はカラフルに光色を変えられるライトで、もう片方は昼白色で明るさを調節できるライトとなっている。両方一度に点灯させることもできるし、片側ずつ点灯させることもできる。

 操作は、本体中央の赤外線センサーの下に手をかざして行なう。ライトの点灯、消灯、光色の切り替えができるほか、手の動きを数秒止めて、明るさを無段階で調節できるなど、感覚的に操作できる。

本体中央に赤外線センサーを搭載する
センサーの下に手をかざすと……
すぐにライトが点灯した

 設置場所は、ダイニングテーブル上を想定した。同社では「キッチンで調理しているお母さんが、手を汚さずに照明を操作できるように配慮した」としている。

手をかざしたまま止めておくと……
明るさを無段階で調節できる
片側はカラフルに色を変化させる
中央をひねったようなデザインは、Infinito=無限を表現したという

 このほか参考出品として、海のサンゴをイメージしたデザイン照明「Coral LED」や、アームが自在に曲がる卓上ライト「ハタ・テーブルランプ」の新色が展示されていた。

サンゴをイメージしたペンダント照明「Coral LED」
ヨガのポーズをイメージして作られた「ハタ・テーブルランプ」。奥の2色が新色となる

アームが自在に動く、レール用スポットライト

 ビートソニックでは、光の向きを自在に変えられるレール用スポットライト「ZeebRo(ジブロ)」を展示していた。別売りのE17口金のLED電球に対応する。

レール用スポットライト「ZeebRo」
アームを手で曲げて、光の向きを自在に調節できる

 ジブロは、全ての関節が可動するフレキシブルアームを採用した点が特徴で、光の向きを自在に変えられる。カラーはアンティーク、真鍮/銀、真鍮黒の3種類が用意される。発売済みで、全長16cmの「Z4R17-04B」の直販価格は5,724円。

シャンデリアのように吊るして使うこともできる
このほかデザイン性の高い同社の照明が展示されていた

折り畳んで持ち歩ける、木目調のLEDライト

 阪和の折り畳み式LEDライトは、木目調プリントをデザインにあしらった点が特徴だ。充電式で、折りたたんで持ち運べる。アーム部には時刻や日付、曜日、気温などが表示される。発売日や価格は未定。

折りたたんで持ち歩ける木目調のLEDライト
時刻や日付を表示する
光源はLED
アーム部背面に操作ボタンを搭載する

握って楽しいLED人形

「LUMIBABY」

 アッシュコンセプトの「LUMIBABY」は、LEDライトを頭部に内蔵したマスコット。体調は10cm弱でコンパクトだ。面白いのは、本体を握りしめると点灯し、長く握っていると明るさを調節できる点。ぷにゅっとしたさわり心地が赤ちゃんの手のようで、心地よい。デスクライトほどの明るさはないが、“空間とあなたの心を明るく灯す”という。

 6月下旬に発売予定で、希望小売価格は3,000円(税抜)。

胴部をぎゅっと握ると……
頭部のLEDライトがパッと点灯する
体長は10cm弱とコンパクトで、すべすべとした手触りが気持ち良い

小林 樹