やじうまミニレビュー

「切る」だけじゃない! つかむ、しぼる、開けるの達人キッチンバサミ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

キッチンで起こるいろいろな作業がひとつで済みます

トッププロダクツ「Wave21」

 ひとつの物に多くの機能をもたせるのは、日本の技術のお家芸ともいえますが、ともすれば、ちょっとやりすぎ……といった場合もあります。使いやすい範囲で過不足なく「多機能」なことって、意外に難しいのかもしれません。

 その「多機能」な実力を、キッチンでいかんなく発揮してくれるハサミを見つけました。トッププロダクツの多機能キッチンバサミ「Wave21」です。

メーカー名トッププロダクツ
製品名キッチンバサミ Wave21
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,620円

 もともと、キッチンバサミはいくつかの機能をあわせもっていることが多いのですが、この「Wave21」はさらに一歩すすんだハサミといえます。

 ハサミ本来の「切る」機能はもちろんのこと、「つかむ」「絞り出す」なども備えています。その他の「あると便利!」という目の付けどころがちょっとうれしい。

 刃の先端は、カニのハサミのような形状に。しかも左右で長さがちょっと違うところがミソ。また、刃に沿って伸びた一本の棒……これがこのハサミのポイントです。

全長225㎜のキッチンバサミ
グリップ部分は、握りやすく力が入りやすい形に考えられたニューデザイン。左右で大きさが違い、微妙な太さの差にも工夫が
この一品に、「切る」以外の機能がいろいろこめられています。特に、片方の刃に並行して見える細い棒が特徴的
物をはさめるように作られたハサミの先端。下刃の先のほうが長く鋭くなっています。この爪部分が、あれこれ働いていい仕事をします

 お湯で温めるレトルト食品、今やいろいろな種類があって味もおいしい。これを熱いお湯から取り出すときにも、中身を絞り出すときにも、このハサミが大活躍! ハサミの先端で袋をはさんで持ち上げ、刃と棒の間に入れてしごけば、中身が無理なく出てきます。

 じかに触れなくてもいいので、熱い思いをせずに済むんです。レトルトパックを取り出し→パックを切り→中身を絞り出す、この一連の作業がWave21だけでできるのは、とても助かります。

先端の爪ではさんで取り出せば、熱いレトルトパックにも触らずに済みます。そのままハサミで切り、次に……
刃と棒の間にパックをはさんで絞り出します。ここでも熱い袋に触れずに済むのでラクチン。幅広のパックは、2つ折りにすればOK
パックに限らず、チューブ状の容器にもばっちり対応。調味料はもちろん、ハミガキや化粧品なども最後まで使いきれる!

 また、先端の爪の部分はさまざまなものを開けるのにとても便利。プルタブを起こしたり、開けにくい缶のふたを外したり、ビンのふたももちろんOK。持ち手部分に銀杏をはさめば、銀杏割りにも!

 キッチンで起こるさまざまなアクションを、このハサミひとつで済ませられるのは、想像以上の使い勝手のよさ。今はいろいろな便利グッズがありますが、たくさんそろえるより、このハサミだけで結構いけます!

意外に苦労するプルタップ。先端の長いほうの爪を使えば、いとも簡単にプチッと起き上がります。ネイルをしている人には、爪が傷つかず大助かり
このタイプの缶ぶた、開けにくいですよね? これも、先の尖った長い爪ですんなりオープン。ちょっと力を入れるだけでパコンと外れて、ストレスゼロです
固くしまった瓶のふたもなかなかやっかいです。今までは滑り止めを巻いて力をこめたり、温めたり。でも、このハサミの爪で押せば、パカッと開きます
グリップ部分を開いた内側。片側にくぼんだスペースがあり、もう片方には滑り止めになる凹凸が。ここに銀杏をはさめば、銀杏割りとして使えます
ハサミの支点には穴が開いています。ここにフックなどを通せば、ハサミを吊るすことができます

簡単に外して洗えるからいつでもきれい

 こうしてあれやこれやと使っていると、気になるのはハサミのよごれ。特に、レトルトパックを絞り出したあとなどは、悩みどころです。

 しかし! その点もこのハサミは見事に解決。なんと分解して洗えるのです! しかも道具を使わずに、いとも簡単に数秒で分解可能。これなら、洗うこともおっくうにならないので、いつも清潔な状態で使えます。

 材質はABS樹脂(グリップ部)と、ステンレススチール。製造元は刃物産業で有名な岐阜県関市にあり、信頼性も抜群。私たちが感じる“あると便利”がたくさんこめられた多才なハサミなのです。

このハサミのいいところ、それは簡単に分解できること。まず支点の位置はそのままでハサミを開き……
次に、上の刃だけ支点をずらして大きな穴のほうに移動します。どこも固定されていないので、すぐにずらすことができます
大きな穴のほうにずらしたら、そのまま上の刃を持ちあげて外します
これで分解完了。こんなに簡単に外せるので、いつでも気になったら洗えて清潔な状態を保てます
ハサミの基本的な役目は「切る」ですが、このハサミはその多才さゆえに、単なるハサミとは呼べないくらいの印象。これ一つでいろいろできるので、キッチンでは本当に便利です

 世にあふれる便利グッズ、レトルトパックを絞り出すためのもの、缶を開けるためのもの……あれこれ買ってはみたものの、使うときにいちいち取り出すのが面倒だったのも事実。この際、それらはすっぱり処分して、このハサミにすべてをまかせてみようと思います。

 文字どおり「キレル」やつとして、今後はWave21が八面六臂の大活躍をしてくれそうです!

座間 佳子