やじうまミニレビュー

「スイッチ」まわりを手軽にアートスペースに!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

貼り直しができるカラフルなステッカー

ミックススタイル「Switch Art Color」

 家具を移動したり、カーテンを変えたり、あるいはウォールペイントを施したり、といった模様替えは確かに気分一新できるけれど、結構大変なのも事実。そこで、もっともっと手軽にできるインテリアの工夫、見つけました。

 電気のスイッチ、ありますよね? 部屋の明かりをつけたり消したりする、あのスイッチです。四角く囲まれたスイッチ部分を、簡単にアート気分が楽しめるスペースに変身させるステッカー、それが「Switch Art Color」です。

メーカー名ミックススタイル
製品名Switch Art Color
希望小売価格オープンプライス
購入場所楽天市場
購入価格594円

 1日の生活の中で必ず使うスイッチをベースにしているから、目に入る機会も多く、かといって大げさではないので出しゃばらず、い~い感じで存在感をアピール。キュートな動物たちのポーズもいろいろ楽しめて、鮮やかな色もポイントになります。こんな小さなスペースでも、ちょっとしたアート小物が加わるだけで、意外に印象的になると実感しました。

 何より優秀なのは、何度でも貼り直しができるということ。従来の粘着シールとは違い、特殊な吸盤素材を使っているため、繰り返し貼り直すことが可能なのです。「あ、位置がずれた!」なんてときのやり直しも問題ないし、毎日少しずつ貼る位置を変えて楽しむこともできちゃいます。しかも、プラスチック製だから、破れたりちぎれたりしないうえに、水洗いもできる! つまり、かなり使いやすいステッカーなんです。

 使い方はいたってシンプル。貼りたい場所の汚れなどをきれいにふき取り、ステッカーの裏紙をはがして、好きな場所に貼るだけ。ね? 簡単でしょ。

アニマルシリーズには、いろいろな動物、さまざまな色があります。ポーズも動物ごとにアイデアいっぱい。スイッチ部分との絡み方がポイントですね。今回は左からキリン、ペンギン、ウサギの3種類を購入しました
ステッカーにはシールのように裏紙がついています。それをはがして使いますが、従来のシールとは違い、裏紙をはがしても、べたべたした感じはありません
貼る部分をきれいに拭いてステッカーを貼ります。プラスチック製で破れないし、何度でも貼り直しができるので、とても安心。ペンギン、もっと遠くへ飛び込んだほうがいいかな?
張り付けた状態。シールのように裏面がべたべたしていなくてもきちんとつきます。スイッチ周りにストーリーができて、ちょっと楽しい空間に
汚れた場合などは、水洗いが可能。洗うときに洗剤は使用せず、よく乾かしてから使うこと

 凹凸が激しい壁面、繊維系の壁紙、塗装面、漆喰、土壁、珪藻土などでは使えませんが、それ以外の壁なら問題なくくっつきました。もちろん、壁以外でも、アイデアしだいでいろいろなところに使えそうです。

 小さなアニマルたちでちょっとしたアートを楽しめるこのステッカーは、その日の気分で動物の移動も簡単にできて、他の種類との組み合わせも自由自在。なんだか、たくさんそろえて遊びたくなりますね。

壁以外の場所にも出没可能です。例えば、クローゼットの扉の取っ手にお引越し。繊細な素材の場合、はがす際は、表面がはがれたり、吸着素材が残ったりしないように、そっとやりましょう
ドレッサーの鏡部分に貼ってみました。ステッカーがそれほど大きくないのでじゃまにはなりません。でもしっかり鮮やかなブルーがポイントになって、明るく新鮮な印象。
キリンの親子をカレンダーと組み合わせて貼ってみます。このように、スイッチ以外でも、何かフレームっぽいものと合わせるといろいろ遊べそうです
動物の種類も色もポーズもいろいろ。違ったアニマル同士を組み合わせて自分なりのシーンを作るのも楽しいですね

 お客さまが来たときに、「トレイの電気、どこ?」と聞かれたら、「そこのペンギンのところ」なんて答えるの、ちょっと楽しそうじゃありませんか? インテリアのアクセントになる小さな使者として、ぜひ、おすすめします。

座間 佳子