やじうまミニレビュー

ワンプッシュでティッシュに除菌効果をプラスする「カビキラー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ジョンソン「カビキラー アルコール除菌 食卓用」

 今回紹介するのは、ジョンソンの除菌液「カビキラー アルコール除菌 食卓用」。液体のアルコール除菌剤とボトルがセットになった製品で、ティッシュやキッチンペーパーに簡単に塗布して、ウェットティッシュ化できるというアイテムだ。

メーカー名ジョンソン
製品名カビキラー アルコール除菌 食卓用
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格498円

 この製品は、主にテーブルで使う除菌剤で、台ふきんでの水拭きでは除去できない雑菌を、高濃度アルコールでしっかり除菌できる。テーブルのほか、調理台、冷蔵庫の内側や外側、電子レンジなどのキッチン家電の外側、ドアノブなどにも使えるそうだ。

 液体(除菌剤)に含まれる成分は、発酵エタノールやクエン酸ナトリウムなどだ。食品や食品添加物の原料となるものが100%使われているので、万が一、食器にかかっても大丈夫だという。

食品・食品添加物が原料なので、食器などにかかっても安心だ
用途や使えないもの、製品の使い方は製品背面に記載されている。使用する前に必ず確認して欲しい

食卓や調理台、ドアノブを清潔に保てる除菌剤

 早速使ってみよう。使い方はとても簡単。ティッシュやキッチンペーパーなどを適度な大きさにたたみ、本体上部にあててワンプッシュする。あとは、除菌したい部分を拭いてゴミ箱に捨てるだけ。二度拭きや洗い流しはいらない。

今回はティッシュを折りたたんでプッシュした
ワンプッシュで、ティッシュがびっしょり濡れるほど液体が出る
食卓は、毎食後に拭くことで清潔さを保てる

 食卓用とされているので、まずは食卓を拭いてみた。除菌できればいいと思っていたので、正直汚れ落ちは期待していなかった。だが、実際に拭いてみると皮脂や手垢の汚れもしっかりと落ちていた。

 同じように、冷蔵庫の取っ手、オーブンレンジの操作パネル、ドアノブ、調理台と拭いてみたが、こちらも汚れを落としつつ除菌できる。

 除菌しながら汚れも落とせるので、拭く場所は、日常生活で体の一部が触れる頻度の高いところになるだろう。今回は試さなかったが、トイレの便座を拭くのにも向いていると思う。用途には明記されていないが、我が家ではペットの猫が嘔吐した時に、それをティッシュペーパーなどで除去した後、その場を除菌するのにも使っている。

冷蔵庫やオーブンレンジは、取っ手や操作パネルを拭いた
ドアノブも簡単に除菌できる
清潔さを保ちたい調理台にも最適

 ちなみに、この製品で拭けないものは、ワックスやペンキ、ニスなどの塗装部、アクリル樹脂製品、白木や桐の家具などだ。また、安全とは言え、食品そのものに使ってはいけない。

清潔さを保ちたい食卓やキッチンを手軽に除菌できる

 この製品はとにかく、ワンプッシュするだけで、ティッシュやキッチンペーパーなどに、除菌効果をプラスできるのが最大のメリットだ。

 除菌の効果については、自力で確認できないため「効果アリ!」と断言することはできない。しかし、浴室や洗濯槽のカビを除去する製品として、著名で実績もある「カビキラー」ブランドなので信頼感はある。少なくとも、台ふきんで拭くよりもしっかり除菌できることは確実だ。

 この製品を目に付くところに置いておけば、食卓はもちろん、ドアノブ、冷蔵庫の取っ手や操作パネルなど、気になる場所を気になった時にサッと拭けてきれいにできる。これからの季節、湿気でじめじめした空間は雑菌の温床となる。除菌することで病気の予防にもなるので、気になる人は一度試してみてはいかがだろうか。

中野 信二