やじうまミニレビュー

エバラ食品「お野菜シェイク」

~野菜を振るだけ! ヘルシーなおやつが作れるシェイカー
by 小林 樹


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


エバラ食品「お野菜シェイク」

 ふとテレビを観ていたら、CMで子供達がシェイカーのような物を楽しそうに振っている。よく見ると、カップに野菜を入れて振ることで、野菜サラダができあがっていた。CMでは、“子供のヘルシーなおやつにもピッタリ!” などと謳っていたが、これは食卓に添えるおかずや、お酒のつまみにもちょうど良さそう。

 ということでさっそく、エバラ食品の「お野菜シェイク」を購入した。味は「ベーコンポテト風味」と「まろやかカレー風味」があり、今回はクセのなさそうな「ベーコンポテト風味」を選んだ。

 


メーカーエバラ食品
製品名お野菜シェイク
購入場所楽天市場
購入価格265円

 

 パッケージには、透明のプラスチック素材のカップとフタ、そして小袋に入った調味料が2つずつ用意されている。これ1つで、2回分作れるというわけだ。

カップとフタと調味料が2つずつセットになっている作り方は外袋にカラーで記載されている調味料1袋あたり12kcalとなっている

 作り方はシンプルな3ステップ。野菜は、レタスあるいはキャベツ60g、またはきゅうり1本程度の分量を用意する。

 ただし、レタスやキャベツを60gといわれても、目分量では分かりにくいもの。そこでカップには、野菜の分量を記したイラストのほか、レタスならココまで入れればOK、と分かるラインが示してある。

調味料1袋で作れる野菜の分量が、カップに記載されているカップには、レタスを入れる目安のラインが記されている

 まずはレタスをカップの目盛りまで入れた。その上に調味料を振りかけて、フタをしっかり閉めて、数十回シェイクする。

 シェイクが終わると、調味料とレタスの葉がまんべんなく混ざり合い、野菜はしんなりして、かさが減っていた。

目盛りまでレタスを入れる。計量の手間がなく、楽チンだ1袋分の調味料。コンソメのような香ばしい匂いがするフタをしっかり閉め、数十回シェイクする

 出来あがったレタスをお皿に盛り付けてみると、見た目はみずみずしく、このまま副菜の1つになりそうだ。葉はしんなりとして、お漬物のようにも見える。

 口に入れてみると、歯ごたえは、シャキシャキとしている。細かいベーコンの粒と、コンソメ風の味が葉の隅々まで染み込んでいた。スナック菓子によくある、ちょっとジャンクな味わいだ。塩味が強めなので、薄味が好みの方は、野菜を多めに入れて調節した方が良いだろう。

 同様にキュウリ1本でも試してみた。やはり見た目はみずみずしい漬物風に仕上がりで、シャキシャキとした歯ごたえで、ベーコンとコンソメの風味が香ばしい。

 なお野菜は、レタスやキャベツ、きゅうりに限定されているわけではない。冷蔵庫の余り物の野菜を使っても良いだろう。

キュウリ1本を輪切りにして入れる数十回シェイクすると、キュウリと調味料が混ざり合う見た目は漬物風。味は香ばしいコンソメ風

 カップとフタは使い捨てだが、洗えば繰り返し使えるしっかりした素材。例えば、自宅にあったシーザードレッシングを野菜にかけて、シェイカーで振るという使い方もできるだろう。

 普段の食卓で、野菜を使ったおかずをもう一皿作ろうとすると、なかなか手間がかかるもの。お野菜シェイクでは、あり物の野菜で気軽に一品加えられるので、便利だった。

 スナック菓子のような味付けでも、野菜だからヘルシー。おかずに一皿加えたい時、酒のアテが欲しい時、ダイエット中に口が寂しくなった時などに、オススメだ。





2012年 5月 9日   00:00