やじうまミニレビュー

富士商「ライスバーガーメーカー ぎゅっとポン!」

~ごはんを入れて押すだけ、簡単にライスバーガーができる
by 石井 和美


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


富士商「ライスバーガーメーカー ぎゅっとポン!」

 ハンバーガーのようにごはんで具を挟む食べ物といえば“ライスバーガー”。ファーストフード店やコンビニなどではポピュラーな食べ物だが、これが自宅で簡単に作れるというグッズ「ライスバーガーメーカー ぎゅっとポン!」をネットで見つけた。本当に作れるものなのか、さっそく試してみることにした。


メーカー富士商
製品名ライスバーガーメーカー ぎゅっとポン!
購入店舗Amazon.co.jp
購入価格483円

 使い方は簡単だ。ごはんを本体に均等に入れ、キャップをかぶせる。ひっくり返して、テーブルなどの平らな場所に置き、手の平で先端部を材料の空気が抜けるまで数回押し下げる。ライス部分を固くしたい場合は、強めに押しておく。

 これが終わったら、キャップを外して、まな板やお皿などの上で、先端部を押す。ごはんがくっついてしまうことはなく、見事なライスプレートがスッと出てきた。

サイズは97×115mm(直径×高さ)で、重さは120g。軽くコンパクトで場所をとらないごはんを入れるときにはキャップをはずす。左側がキャップ分解できるのでお手入れも簡単
作り方は、まず本体にごはんを均等に入れる上から何回か押す。バネが入っているので、押して離すと戻ってくるキャップをはずして確認。ごはんが平らになっている
下に向けて先端部を押すと、ライスプレートがスッと出てきたどんどんできる。楽しい!

 圧縮されたごはんは固めだが、持ち上げると崩れてしまう。フライパンでさっと焼けば崩れにくくなるとのことで、ちょっと醤油を塗ってフライパンで焼いてみることにした。すると表面がカリッとして、焼き上げる前よりもずっと崩れにくくなった。

 本製品はごはんだけでなく、コロッケやハンバーグ作りにも活用できるという。「つくねライスバーガー」が食べたかったので、鶏肉やネギなどを入れてタネを作り、サラダ油を塗り押し出してみた。やわらかい鶏肉なので形は少々崩れたが、手で成形するよりはるかにきれいにできる。ライスプレートと一緒に作ると、ライスプレートとつくねのサイズが揃うというメリットもある。

お醤油を塗ってからフライパンで焼くと、表面がカリッとして崩れにくくなったつくねも成形できる

 というわけで、余りモノのきんぴらと海苔をはさんだ「きんぴらライスバーガー」と、「つくねライスバーガー」が完成した。簡単なのに素晴らしい出来映えだ!

 2~3口食べるとポロポロと崩れるのは、某ハンバーガーショップで食べたライスバーガーでも同じ。ショップのようにL字型のバーガー袋が付いていないため、最後は多少苦戦するかもしれない。子供に限ってはグチャグチャになってしまい、最後はフォークや箸で食べていた。それでも大喜びで、お焦げのついたごはんにも感激していたようだ。

きんぴらライスバーガー。海苔との相性は抜群つくねライスバーガー。ふんわりしたつくねを挟めばおなかいっぱいに!

 また使用後は、先端部を引き抜いてバラバラに分解できるので、洗うのもラクだ。


余り物も、目先を変えれば二度おいしい!

 基本的には、ごはんを丸く平らにするだけの単純な構造ではあるのだが、とてもキレイにできるので、思った以上に楽しかった。普通、余りモノのきんぴらごぼうは、子供はあまり喜ばないのだが、ライスバーガーにすることで喜んで食べてくれる。

 味も満足。ごはんをギュッと押しているのでもちっとした食感になり、炒めることで焦げ目が付いて、香ばしい。ごはんが均等に押されて圧縮されているので、弾力もあるので、おにぎりとは食感がまるで違った、まさにライスバーガーといった食べ応えだ。はさむ具材を変えて色々試したくなってしまった。

ライスプレートは1つ84gだったので、プレート2つで挟むと168g。茶わん1杯分より多い

 なお、ライスプレートの重さを量ってみたところ、1つ84gだった。茶わん1杯は約150gなので、ライスプレート2つで作るライスバーガーは、それ以上のボリュームがある。ライスバーガー1つとサラダやスープがあれば、食事としても十分足りるだろう。子供にはちょっと大きすぎるので、一回り小さいサイズがあっても良さそうだ。

 実は、“単にごはんを整形するだけ”と期待はしていなかったのだが、想像以上に楽しく、おいしかった。これ1つあれば、余ったおかずを消費する際に助かる。後片付けも簡単で、収納するときも場所をとらない。価格もお手頃なので、ぜひお試しいただきたい。



2011年 8月 10日   00:00