やじうまミニレビュー

冷え性にオススメ! 電気を使わないフットウォーマー

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
アルファックス「FOOT HOT(ふ~っとほ~っと)」

 最高気温が10℃をきる、寒い季節がやってきた。室内でも、すきま風が吹き込み思わず身震いすることもある。特に冷え性の人は、床付近を漂う冷気に体の芯まで冷やされることもあるだろう。そこで紹介したいのが、電気を使わず足元を暖められるグッズ「FOOT HOT(ふ~っとほ~っと)」だ。

メーカーアルファックス
製品名ふ~っとほ~っと
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,980円

 ふ~っとほ~っとは、足の熱を利用して足元を暖めるアイテム。電源を使わないのが最大の特徴だ。本体のサイズが300×300×120mm(縦×横×高さ)なので、足のサイズが大きい男性も使える。

 本体の構造は、床に接する部分から順にフリース、アルミフィルム、マイクロビーズ、フリース、マイクロビーズの5層となっている。蒸着させたアルミフィルムが、足から発する熱を反射することで暖かさが増すという。なお蒸着とは、真空にした容器で金属などを加熱し蒸発させた蒸気を、薄膜として他の物の表面に付着させることをいう。

 足を入れるのは、4層目のフリースと5層目のマイクロビーズの間だ。足から発する暖かい空気をアルミフィルムで増幅させ、マイクロビーズとフリースの保温力で足元を暖める。

黒い部分にはマイクロビーズが詰め込まれている
3層目のマイクロビーズ、4層目のフリース、5層目のマイクロビーズが暖かさを保つ
底面の素材はフリース

体温が高い人ほど効果大!! 冷え性の人は体を暖めてから使うのが吉

 まずは、帰宅後、靴下を脱いですぐ両足をふ~っとほ~っとに入れてみた。

 自分は、冬でも風呂上がりに汗がなかなか引かないほど体温が高いためか、靴下を脱いで両足を入れてから15分ほどで暖かさを感じることができた。

 次に、右足だけ出し、30分後の両足の様子を見比べてみた。

 左足は、暖められたため足を入れる前よりも血色が良くなったが、冷たいフローリングに出していた右足は、爪の血色が悪くなっていた。そのあと、冷えた右足をふ~っとほ~っとに入れてみたが、暖まるまでに30分以上かかった。

 実際に効果があることはわかったが、ふ~っとほ~っとは足の熱を利用するため、一端冷え切った足を温めるのは時間がかかるようだ。

 冷え性の人は、ブランケットで腰から下を暖めつつ靴下を履いたまま使ったり、風呂上がりや足をマッサージして血行を良くしてから使うなど一工夫する必要がありそうだ。

足を入れるとくるぶしの部分がはみ出す
冷えた右足は、爪の血色が悪くなった(特に薬指)

 1つだけ気になったのが、足を温めるアイテムなのに、洗濯できず、乾燥機が使えないことだ。使用上の注意では、使用後は、風通しの良い場所で陰干しすることを推奨している。より清潔さを保ちたいなら、ファブリーズやリセッシュ、ハイジアなど、消臭・除菌・抗菌効果のあるスプレーを吹き付けてから陰干するといいだろう。

洗濯できず、乾燥機を使えないのが残念
使った後は、消臭・除菌・抗菌効果のあるスプレーを吹き付けてから、風通しの良い場所で陰干ししよう

 電源を使わずに足元を暖められるのが一番の魅力。節電を意識している人のほか、オフィスなど置き場所に限りがある状況で寒さをしのぎたい人にオススメだ。

中野 信二