やじうまミニレビュー

自分だけの「くまモン認印」をオーダーする

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ネットでオーダーする、個性まるだしハンコ・おすもんの「くまモンイラスト1 認印 KM001」

 朱肉の要らない浸透印(シャチハタなど)は、宅配便や郵便物受け取りの捺印、回覧板や社内文書の確認など、日常的な「認印」として便利だ。実印や銀行印とは違うので、思い切って楽しいハンコを使うのもアリだろう。

 そこで今回紹介したいのが、『個性まるだしハンコ おすもん』(以下、おすもん)というネットショップの「くまモンイラスト1 認印 KM001」。おすもんは、イラスト入りのオリジナル認印を作って届けてくれるショップで、イラストは個性豊かな200種類以上の中から選べる。その中に、熊本県のご当地キャラクターの「くまモン」を発見。何を隠そう私はくまモンの大ファンゆえ、思わずオーダーしてしまった。

メーカー個性まるだしハンコ おすもん
製品名くまモンイラスト1 認印 KM001
購入場所直販サイト
購入価格2,300円

 イラスト入り認印の本体はブラザー製で、イラストに名前を配したデザインとなる印面の直径は約10mm。認印の大きさはごく一般的な約68x18mm(高さx直径)で、重さは12g。浸透印タイプで、キャップが付いている。なお、今回選んだくまモンのイラストは、熊本県から使用許諾を得た“(c)熊本県くまモン#8989”正式なものだ。

 オーダーして、実際に届いてからというものの、使うシーンが訪れるとワクワクしてしまう。ハンコが押せると思うと、全く子供じみていると自省しつつも、宅配便や郵便が来るのがこれまで以上に待ち遠しくなってしまった。気に入ったイラストが入っているハンコを使うのは思った以上に楽しい。

 イラスト入り認印は、豊富なイラストの中から選べるだけでなく、書体は6種類(楷書・隷書・行書・康印・新篆書・丸ゴシック)、インクは5色(朱・黒・赤・青・緑)の中から、組み合わせられる。より好みに合った認印がオーダーできるというわけだ。自分は用途を問わずに広く使える康印体、せっかく色が選べるので、好きな色の青色を選んだ。

認印は、ブラザー製の朱肉の要らない浸透印だ
イラストは、くまモンの他200種類以上の中から選べる(ショップHPより抜粋)
イラストのみならず6種類の書体、5色のインク色を組み合わせて、より個性的なハンコがオーダーできる(ショップHPより抜粋)

 ネットショップだが、オーダーから最後の受け取りまでスムーズだった。オーダー後、すぐに自動配信される確認メールが届く。次に、ショップの営業時間内に、「認印のイメージ画像」が添付された確認メールが改めて届く。実物を受け取る前に、どんなハンコになるのか具体的に見られるのは親切だ。自分の場合、日曜の晩にオーダーし、イメージ画が届いてから一度直しを入れていただいたが、4日後の水曜日には出来上がった製品が届いてしまった。

 一般的な認印なら100円ショップなどでも簡単に手に入る事から、2,300円の価格は正直言って高い。だが、文字だけのドライなハンコとは違い、好きなイラストと共に印字される「自分だけのハンコ」は、使っていて少なからず気分がアガる。付け加えて、オーダー品なので旧字体にも対応してくれるのが嬉しい。

実物が届く前に、メールでイメージ画像が届き確認できる。左からイメージ、文字を旧字体に修正したイメージ、実際に届いたハンコのスキャン画像
店長の手紙と共に、オーダーしてから4日目に手元に届いた
浸透印は約3,000回捺印できる。別売りの専用インクを補充すれば、50,000回の捺印が可能という
受け取りや文書の書類の捺印はもちろん、自分の持ち物だと愛嬌よく主張するアイテムとしてもよい

 認印は、自分を表す案外大切な物だ。長く使えるものだけに、「自分だけのオリジナルハンコ」は持っていて気分が良いし、愛着も沸く。自分用としてはもちろん、プレゼントとしてもきっと喜ばれるだろう。

藤原 大蔵