やじうまミニレビュー

ルクエ「ノンスピル」

~載せるだけでふきこぼれの悩みを解消してくれる調理器具

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ルクエ「ノンスピル」

 調理中にすこし目を離した隙に起こる「ふきこぼれ」。慌てて火を止めてもあとの祭りで、ガス周りは水浸しになってしまう。さらに時間の経過とともに、ふきこぼれた汁が乾燥し、ガス台にこびりついてしまう。その掃除も面倒だ。しかし、終始鍋を見張っているほどヒマではないし、なんとかならないものだろうか。

 そんなお悩みを持つ人へおすすめしたいのが「ルクエ ノンスピル(以下、ノンスピル)」だ。スピルとは英語で「spill(液体などをこぼす)」の意。スープや煮汁などをこぼさないための調理道具として作られている。色はクリア、レッド、ライム、ローズの全4種類。今回は、色鮮やかで美しく、キッチンにも映えるライムをチョイスした。

メーカールクエ
製品名ノンスピル
希望小売価格2,100円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,100円

 ルクエといえばスペインのブランドで、シリコンを使った調理器具が有名だ。これまでにも、耐熱性に優れて、かつ使いやすいキッチン商品を多く生み出してきたが、中でも人気なのが、スチームケース。野菜や肉、魚などをケースに入れてレンジで温めるだけで、火や油を一切使うことなく蒸し料理ができると、数年前日本でもブームになったことは記憶に新しい。

 そのルクエの新商品となるノンスピルだが、耐熱温度が260℃のプラチナシリコン製。さわるとやわらかく、裏と表とで質感が異なっている。4箇所に斜めにあけられたやや大きめな調整口が、ふきこぼれを防ぐカギとなっているようだ。サイズは270mm×40mmで、小さな鍋から、比較的大きな鍋にも対応する。

上部に「Lekue」の文字
4つの調整口がふきこぼれを防ぐ
立体的にあけられた調整口
裏返すとツルツルした質感
やわらかく折り曲げやすい
使用前に洗っておこう

 使い方は非常に簡単だ。まず、使う前に一度洗剤で洗い流しておこう。その後は鍋の上にフタの代わりに載せるだけで、役目をきっちりと果たしてくれる。ゆで汁がぐつぐつとあふれ出てきても、4箇所の調整口から吐き出されて、再び鍋の中へと戻っていく。立体的な設計が功を奏しているようだ。

普通の鍋のフタだとどうしても目を離すとふきこぼれる
鍋の上にノンスピルを設置
ノンスピル表面も非常に熱くなることに注意
ふきこぼれても自然と鍋の中へ戻る
ふきこぼれやすい牛乳などを温めるときにも使える

 とはいえ、一度沸騰したあとは、コンロの火力を下げるよう意識したい。火力が最大のまま調理を続けると、どうしてもふきこぼれてしまう食材もあるからだ。さらに、ノンスピルを鍋から取り外すときにも注意したい。非常に熱くなっており、また鍋の中の汁も熱くなっている。蒸気で火傷する可能性もあるので、一度火を止めてから両手でノンスピルを持ち上げるようにしよう。しばらくは熱い状態が続くため、洗うときにも注意が必要だ。

 また、雪平鍋のような注ぎ口のある鍋の場合は、ノンスピルでフタをしても、注ぎ口からふきこぼれてしまうので注意したい。しかし、大抵の鍋では使えるので、非常に汎用的な調理器具だといえるだろう。ふきこぼれにイライラしたくない人、絶えずキッチンで鍋を見張りたくない人は、キッチンアイテムのひとつに取り入れてみてはいかがだろうか。

池田 園子