家電Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/03/30 】
やじうまミニレビュー
DO-SEE「LEDライト付きスタンドルーペ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
ツインバード「コンパクトフライヤー EP-4694」
[00:01]
【 2009/03/27 】
家電製品ミニレビュー
三菱「蒸気レスIH NJ-XS10J」
[00:02]
やじうまミニレビュー
L.L.Bean「ボート・アンド・トート・バッグ」
[00:01]
【 2009/03/26 】
やじうまミニレビュー
アイリスオーヤマ「サイバークリーン」
[00:01]
家電製品長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」(4/4)
[00:00]
【 2009/03/25 】
やじうまミニレビュー
オーエフティー「自動給餌機 Newビストロ」
[00:01]
家電製品ミニレビュー
日立「クリエア7 EP-CV1000」
[00:00]
【 2009/03/24 】
やじうまミニレビュー
「家庭菜園 かいわれくん」
[00:02]
長期レビュー
シャープ「プラズマクラスターイオン発生器&加湿空気清浄機」 (4/4)
[00:01]
【 2009/03/23 】
やじうまミニレビュー
撥水ペーパーのメモ帳と“現場仕様”のボールペンを試す
[00:01]
長期レビュー
三洋電機「eneloop bike」 (3/4)
[00:00]

やじうまミニレビュー
ルクエ「マキス」

~シリコン製のマキスで太巻きを作る
Reported by 本誌:阿部 夏子

 やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです



シリコン製の巻き簀ルクエの「マキス」
 扱いやすい、熱にも強い、お手入れが楽、などの理由から最近シリコン製のキッチンツールが注目を集めている。シリコンを先端に施したフライ返しからボールや、鍋つかみ、ケーキ作りの材料まで様々なものが出そろっている。

 その中でも私が注目したのがシリコン製の巻き簀、ルクエ「マキス」だ。シリコン製のキッチン用品がたくさんあるといっても、和食用のものはまだまだ少ない。その中でスペイン生まれのこの製品はカタカナ表記の逆輸入版として目立っていた。過去に太巻きで散々失敗した身としては、巻き簀と聞くと苦手意識が先行してしまうが、カタカナ表記の「マキス」だと一気にハードルが低くなる気がするから不思議だ。リベンジの意味でもこれはちょっと使ってみたい――というわけでさっそく購入した。

メーカールクエ
製品名マキス
希望小売価格2,100円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,100円


 製品の細かい特徴を述べる前に、“日本製”の巻き簀のことを簡単に説明しておこう。寿司屋で巻物に使うと述べたが、そのほかにもだし巻きや卵焼きの形を形成するのにも使う。竹で出来ているのが一般的で、筒状の竹がヒモでつなぎ合わせてあるため、横のラインが合わせやすく、形を形成しやすいのが特徴だ。ただし、竹で出来ているため使用後の手入れが少々面倒でもある。きちんと乾燥させてから収納しないとすぐにカビが生えてしまうのだ。

 さて、その巻き簀をイメージしてから今回の「マキス」を触ると、イメージがかなり異なるのでびっくりする。シリコン製なので表面は柔らかく、見た目も感触も全てが日本の巻き簀とはかけ離れているのだ。巻物を並行に巻くための横のラインはかろうじてあるものの、竹のような質感の固さはない。一抹の不安を覚えながらも、さっそく太巻きを作ってみた。

 なにしろ素材がシリコンで柔らかいので、日本の巻き簀とはかなり勝手が違う。具が落ちないように、軽く押しながら慎重に巻いていくと、意外にも1回でうまくいった。


本体のサイズは前型の海苔1枚よりも一回り大きい106×207mm(縦×横) 細長く切った材料を酢飯の上に載せて巻いていく マキスで作った太巻き。失敗は一度もなかった

 最初は恐る恐る、半信半疑で使っていたが、慣れてくると要領を掴んでどんどん出来るようになってきた。しばらく使ってみての感想は「巻き簀とは別物だけど、初心者には使いやすい」ということだ。

 竹製の巻き簀で太巻きを作った場合、竹の固さが巻物をきちんと固定してくれるが、その分最初の巻きで失敗すると、かなり悲惨な状態になる。その分、マキスは、素材が柔らかいので、最初失敗しても巻いている途中で力の入れ加減を調整して、形を立て直すなど、ちょっとした微調整が効くのだ。

 過去に太巻きで失敗した私でも、最初から太巻きの形が作れたので、初心者にはかなり扱いやすい製品といえるだろう。ただし、逆にいうと竹製の巻き簀を使い慣れている人にとっては、感覚が全く違うのであまりオススメできない。

 ただし、マキスならではの長所が、ご飯を外側に巻く「カリフォルニアロール」などが簡単に作れるということだ。表面の凹凸でご飯がくっつきにくくなっているため、普通ならばラップなどを用いて作るカリフォルニアロールがそのまま作れるのだ。

 また耐熱温度260℃で電子レンジやオーブンでの使用にも対応しているとので太巻き以外の料理にも対応する。チーズやソーセージを使ったオリジナルの太巻きを作るのも良いかもしれない。


表面に凹凸があるため米がくっつきにくい 柔らかい素材なので途中でも微調整が効く(写真では撮影のために片手で巻いているが本当は両手で巻く) 普通の太巻きのほか、カリフォルニアロールなども手軽に作れる。表面のゴマは後からふったもの

 またもう1つの大きな長所としては、なんといってもお手入れのしやすさだろう。竹製のマキスの場合、天日干しするのがベストだが、シリコン製の「マキス」は使い終わったらそのまま水洗いして、丸めてしまっておける。

 和食スペシャリストよりも太巻きデビューしたい人にオススメな製品。1年に数回しか作らなくても、1回作ってこりごりになってしまっても、シリコン製のマットとして鍋敷きや鍋掴みとして使う……という逃げ道も用意されています。





URL
  コラムジャパン株式会社(国内販売代理店)
  http://www.coram.co.jp/
  ルクエ
  http://www.coram.co.jp/kitchen_lekue1.html
  製品情報
  http://www.coram.co.jp/kitchen_lekue_02.html#makisu

関連記事
【東京ギフトショー2009】コラムジャパン、野菜の形をしたベジタブルホルダーなど(2009/02/03)



PR  




2009/03/05 00:10

- ページの先頭へ-

家電Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.